うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

バズれしぴ

今年は遅めに桜見物へ行ったら、雨と風で散った花びらのじゅうたんが見られて、綺麗でした。リュウジさんの動画を見てひさびさに味の素を買って気付いたこと。パンダの顔がないと効力が半減する。勢い余ってパッケージごと剥がしてしまい、味気なくなったた…

キジ猫の夜想曲

三毛猫ホームズの狂死曲(ラプソディ)という小説を読み返していました。思わず吹き出してしまう、人物の軽妙なやり取りも勿論、ヴァイオリンの奏でる音が、目に見えるような描写に改めて引き込まれてしまいます。ところで、先日初めて行く古本屋さんのワゴ…

あこがれ

東大前駅の近くにある、弥生美術館に初めて行って来ました。駅から少し距離があり、曲がる所を間違えてしまいます。Google mapを頼りに、東大の敷地内へ。横断するつもりがぜんぜん辿り着かないどころか、出口もわかりません。学生に尋ねるのも癪だし、と、…

雨の日は裸で歩いてもいい

白っぽい色をしたなまぬるいような冷たいような空気の中を、きのう谷中で見かけた枝垂れ桜のことを思い浮かべながら歩くのは良い。どっかから持ってきてしまった大きすぎるビニール傘は濡れないけども、広くない舗道ではしょっちゅう他の傘とぶつかってしま…

ルナモルフォ

人気の浴用化粧料品屋さんで、入浴剤を買いました。浴槽に入れると、球状の本体がシュワシュワーと溶け始めて、お湯が青やピンク、金色のマーブル状に。透明な筈のものがあまりに鮮やかに色づくので、不思議な気持ちと共に気分が昂揚します。かき氷のブルー…

目線

『ドント・ウォーリー・ダーリン』 という、映画がすきです。

鬼かもしれない

全国区で定着している恵方巻。と、言っても、ある方角を見つめながら黙ってまるまる一本食べる、という、本来の習慣を試みている人は、少ないのでないでしょうか。むかーし、大阪の実家で本当に何度か実践したことがあります。相当ボリューミーでも以外と食…

STARBUCKS

時間を潰すのが下手だ。カフェなどでは珈琲3回以上飲んでしまう。夕暮れから夜まで時間が空いたらみんな、どのように過ごしているのでしょう。

琥珀色の憂うつ

きのうの晩御飯を思い出す、だれかに脅かしてもらう、思い切り息を吸って止めて吐く、を繰り返す。さまざまな方法が言い伝えられている、しゃっくり。ある人から聞いたところによると、なんと、お酢を原液でゴクンと飲むと、ピタッと止まるそうな。酸っぱさ…

野菜ならいくら食べても良いや、なんて、小松菜1把、大根半分や、西瓜(フルーツかも)半玉などペロっと食べてしまいます。いざとなると常備している卵パックも、思い起って玉子焼きやサラダなんぞ作るとあっという間。よって昨日は、家に、最近買ったナンプラ…

使命感

詰替え用のシャンプーやチューブの辛子など、最後ははさみで切って使い切ります。瓶の底にちょびっとだけ残ったビールも見過ごせない。宴会などで、飲みかけの瓶が放っておかれて、ぬるくなってしまうという哀しい光景を繰り返さないためです。ほぼ90度で手…

SCREEN

ネットフリックスやAmazon PrimeVideoを使うようになり、どの動画観よう〜、などと迷って色々再生したりやめたりする。そして、あ、こんな事しているうちに一本集中して観たら有意義なのに、なんて事を、繰り返してしまう。カーテン間の直角三角形から顔を出…

みかんみかん

以前はよくみかんを食べ過ぎて手が黄色くなったものです。こたつで無限みかん、って、太りそうな気がするが、ビタミンCが豊富に接種できて体に良いのかも。

気になる

近くにあるのに行かないところ。庭園、ちいさい美術館、おしゃれなカフェ。そして神社。おみくじは、1年に何回ひいても良いそうです。

冬休み

たまに食べる、 「サグ・パニール」という、ほうれん草とチーズのカレー

おでこも狭い

部屋のベランダは極端にせまい。更に、入居した時から、砂埃や枯れ葉やら積もっている。洗濯物も部屋干しだから出ることも無いし、ま、いいかと、放置していたら、もうカーテン開けるのも憂鬱なくらいの有り様になってきた。流石にお掃除しよう、と、百均で…

代用

破損、中華鍋以沸湯【電気湯沸かし器が壊れて、湯を鍋で沸騰させる】。貰粉珈琲、抽出用器具ゆえ無し、空器軽透比較的【粉を抽出する器具の代りに、切ったペットボトル】をつかう。 ニガテな漢文を意識した、裏ワザの紹介でした☆

ゆめゆめ

明晰夢、と、いうのをよく見ます。いま居るのが夢の中である、と、把握しながら夢を見る現象です。一昨日は八頭身の美女になっており、鏡に写ったじぶんの、膝下の長さに惚れ惚れしました。醒めてしまわないうちにナイスバディを満喫しよう、そう思って膝下…

連れていく

旅行に行くときはなるべく軽装を心がけています。心がけ過ぎて、買った物やパンフが小さいバッグに入らなくなり、同行した友人からエコバッグを借りたり、土産もの屋さんで貰ったビニール袋に詰めて途中で破けたりするのには、気をつけましょう。

たばこ屋のねこ

個展を何度か開かせてもらった、砂時計屋さんが、今年いっぱいで、移転されます。土地と建物の関係で、再開発が行われるのが理由だそうです。強度などの問題で、仕方ないかもしれませんが魅力的な建物は残っておいてほしいです。

ボジョレ

今年は特に出来がいい、毎年見かけるフレーズです。今年のは爽やかでありつつもコクがあり、確かに美味しかった。解禁日に飲んだせいでしょうか。猫にお酒好きのイメージがあるのは「吾輩は猫である」の影響なのでしょうか、実際は飲ませちゃだめです。

みんなの居酒屋

味覚というものは変わるんだなと、最近つくづく感じる。焼き鳥屋に行くと毎回かならず頼んでいた、ねぎま、には食指が動かず、ぜったい外せないのは、かわ(塩)。もつ焼き屋で好きだったコブクロ刺しが今はよほど胃が元気な時しか受け付けない。反面、ポテト…

大量発生

雪虫、というのを、今年初めて知りました。ちょうど初雪の降る頃に見られるそうな。胴体などはともかく、フワフワがついていて、大量発生を遠めアングルで撮った写真など誠に美しい。ウスバカゲロウ、という生き物も、虫が苦手な人にとっては恐ろしい外観な…

勝手にコラボ

100均にクリスマスオーナメントが売っていて、可愛いー、と、思っていたら次の棚で紙ねんどを発見。もしかしてじぶんで作れちゃうんじゃない?と、買ってきたねんどで作った猫がこちらです。しかし最近の紙ねんどの発展は著しい。かっるいし粉吹かないしひび…

午睡(ひるね)

サマセット・モームの短編「雨」を読みました。南洋に浮かぶ島の雨季。降っているときも、つかの間やむときも、滞る時間と空間。けだるくて憂鬱でベタベタ蒸し暑そうなのに、その舞台に、何故か身をおいてみたくなります。

切手は舐めもの

アニメ「少年アシベ」に、少年が飼っているゴマちゃんに切手の裏を舐めさせてから封筒に貼るシーンがあります。こちらはなかなかの名案。じぶんで舐めるのは避けていますが、可愛い生き物の舌に触れた切手ならば、届けられた側も、悪い気しなさそうです。何…

猫激戦区

「今日の作家活動におけるSNSの必要性と、具体的な活用術の例」。卒論のタイトルではない。折角だからもっとネット上でも発表した方が良いよう、と、背中を押して頂き、一日一枚「なんかしてる猫」の絵をInstagramでアップする事にしました。勿論それとは別…

個展終了のおしらせ2023

個展「うらのしろいかみ」、無事に終了いたしました。来てくださった皆さま、ほんとうにありがとうございます。すこうし体調を崩して3日目は在廊できず、会えなかった人に思いを馳せつつ自己管理の至らなさを反省しつつ、部屋の掃除をやります。ここのところ…

バンチハルさんの砂時計

次回の展示会場「サブリエ・ド・ヴェリエ」で開催ちゅうの、バンチハルさん個展『時のカケラ』を観てきました。様々な砂時計たちの版画は、店の壁に溶け込むように飾られていて、見る人を額の中の空間に引き込んでしまいそうでした。写真は素敵なレターセッ…

うらのしろいかみ 〜個展のおしらせ〜

家の裏にある林にはしろいかみが住んでいた。遊んでいてお気に入りのヘアピンを落としてしまい、暗くなる前に、探しに行ったのが、初めて会った時だ。地面に目を凝らしながらうろうろしていたら、夕日とは違う光が背後から照らしている気がした。振り返った…