うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

センセイの机

f:id:umibodu:20200520023624j:plain
てんびん座なのだが気に入らなかった。静物の中でも具体的なイメージが無く地味だ。しかし中学校で質量の単元の際に出たテスト問題は面白かった。分銅の使い方で正しいものを選べ、という設問に、「分銅を紛失する」という不正解の選択肢があったのだ。誰が引っ掛かるんだろう‥と訝りながら、いつもグレーのスーツに銀縁眼鏡の生真面目な先生の姿を思い出していた。切ったら首が分裂して2つになるプラナリア、を、生物室で飼育しているというので見せてもらいにゆくと、冷暗所での棲息に適しているため皿に入れて冷蔵庫にしまってあったプラナリアは息耐えていた。あっ、凍ってる‥、と先生は頭を掻いた。