うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

寝たり読んだり描いたり

f:id:umibodu:20210316165208j:plain

ナショナルジオグラフィックに載っていたバルサという植物をモデルに

お料理好きなシャンソン歌手、石井好子さんのエッセイに触発され、久々にお料理しようとブロッコリーの白和えをつくる。顕粒だし、が、材料に載っているが、北大路魯山人化学調味料が人の舌を鈍らせると説いていたし…、砂糖と塩、醤油のみで味付け。なんともぼんやりした味の白いフヤフヤを前に思い起ち、夜中コンビニにだしの素を買いにゆく結果に。引き算の料理、などと言うが、余計なのは化学調味料でなく、みずからの浅はかな考えと技術であったよ。