うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

虎穴にはいらずんば虎子を得ず

          

             

f:id:umibodu:20220127164745j:plain

 


そもそも、虎の子って欲しくないよねえという話になった。食べても美味しくなさそうだし、毛皮にするなら大きい親の方が良いはずである。ふと、アニメ「少年アシベ」再放送で、悪ガキが、小さい虎を捕まえようとするシーンがあったのを、思い出す。こちらは只の度胸だめしのようだ。さらに、つい先日、「虎の子を電話ひとつで渡す人」(産経俳壇の欄での入選句)と、いう句を目にした。ものすごく重要なものの隠喩として使われるのだろうか。文献を探りにゆくほど気に懸かる訳でない、さしてインターネットで調べるのは味気ない、といった、このような物事を、もうしばらくあたためています。