うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子

神戸のイグアナはいったい何処へ行ってしまったのでしょうか。ムツゴロウさんの死を予感してはるばる会いに出かけたのか。同種族が居ない街を孤独に潜む姿を想像すると胸が痛みます。

とおり雨

知人に教えてもらった雑貨屋さんを探しに行ったら道に迷い、そのかわりに、品揃えの良い文房具さんやアジアンショップ、可愛い洋菓子のお店、よくわからない銅像、気になるカジュアルフレンチのお店など、いろいろ発見できました。雨にも降られました。画像…

コックねずみ

先日、従姉妹の結婚式へ行ってきました。光あふれる会場の中、とても素適な式で、母が隣で「むかしは花嫁さんはあまり笑顔を見せる雰囲気ではなかったのだよ」と呟きました。「金襴緞子の帯締めながら花嫁御寮はなぜ泣くのじゃろ」のフレーズを思い出した。

ありゃま

有馬温泉にある切手文化博物館へ行きました。春休みもあってか賑わう温泉街とは打って変わって閑静な館内。記念切手が年号順に展示されているパネルコーナーでは、当時の人々が、何に熱狂していたか、関心を持っていたか、などに思いを馳せられます。ミニア…