うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連れていく

旅行に行くときはなるべく軽装を心がけています。心がけ過ぎて、買った物やパンフが小さいバッグに入らなくなり、同行した友人からエコバッグを借りたり、土産もの屋さんで貰ったビニール袋に詰めて途中で破けたりするのには、気をつけましょう。

たばこ屋のねこ

個展を何度か開かせてもらった、砂時計屋さんが、今年いっぱいで、移転されます。土地と建物の関係で、再開発が行われるのが理由だそうです。強度などの問題で、仕方ないかもしれませんが魅力的な建物は残っておいてほしいです。

ボジョレ

今年は特に出来がいい、毎年見かけるフレーズです。今年のは爽やかでありつつもコクがあり、確かに美味しかった。解禁日に飲んだせいでしょうか。猫にお酒好きのイメージがあるのは「吾輩は猫である」の影響なのでしょうか、実際は飲ませちゃだめです。

みんなの居酒屋

味覚というものは変わるんだなと、最近つくづく感じる。焼き鳥屋に行くと毎回かならず頼んでいた、ねぎま、には食指が動かず、ぜったい外せないのは、かわ(塩)。もつ焼き屋で好きだったコブクロ刺しが今はよほど胃が元気な時しか受け付けない。反面、ポテト…

大量発生

雪虫、というのを、今年初めて知りました。ちょうど初雪の降る頃に見られるそうな。胴体などはともかく、フワフワがついていて、大量発生を遠めアングルで撮った写真など誠に美しい。ウスバカゲロウ、という生き物も、虫が苦手な人にとっては恐ろしい外観な…

勝手にコラボ

100均にクリスマスオーナメントが売っていて、可愛いー、と、思っていたら次の棚で紙ねんどを発見。もしかしてじぶんで作れちゃうんじゃない?と、買ってきたねんどで作った猫がこちらです。しかし最近の紙ねんどの発展は著しい。かっるいし粉吹かないしひび…

午睡(ひるね)

サマセット・モームの短編「雨」を読みました。南洋に浮かぶ島の雨季。降っているときも、つかの間やむときも、滞る時間と空間。けだるくて憂鬱でベタベタ蒸し暑そうなのに、その舞台に、何故か身をおいてみたくなります。

切手は舐めもの

アニメ「少年アシベ」に、少年が飼っているゴマちゃんに切手の裏を舐めさせてから封筒に貼るシーンがあります。こちらはなかなかの名案。じぶんで舐めるのは避けていますが、可愛い生き物の舌に触れた切手ならば、届けられた側も、悪い気しなさそうです。何…

猫激戦区

「今日の作家活動におけるSNSの必要性と、具体的な活用術の例」。卒論のタイトルではない。折角だからもっとネット上でも発表した方が良いよう、と、背中を押して頂き、一日一枚「なんかしてる猫」の絵をInstagramでアップする事にしました。勿論それとは別…

個展終了のおしらせ2023

個展「うらのしろいかみ」、無事に終了いたしました。来てくださった皆さま、ほんとうにありがとうございます。すこうし体調を崩して3日目は在廊できず、会えなかった人に思いを馳せつつ自己管理の至らなさを反省しつつ、部屋の掃除をやります。ここのところ…