うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の桜

今年は咲くのが早いから今のうちに見とかなきゃ、と思っていたら本当に綺麗な頃にたくさん見ることができた。上野公園では宴会は禁止となっているものの、ビールを片手に幸せそうに歩いている人々がわらわら居て、屋台も出ていたので、りんご飴を買った。家…

黒四角

東京は、川が多い。どこに住んでも遊びに行っても道に迷っても、傍らに川がある記憶が残る。

パフザマジックドラゴン

ダンプリングを水餃子と訳してほしくはない 音楽の教科書に載っていたシューベルトのオペラ「魔王」(熱にうなされ、「ぼくを誘う魔王の姿が見える」と、父親に訴える坊やを、それは幻覚だよと説いてなだめつつ、馬に乗せて走らせるお父さんと、坊やに甘い言…

寝たり読んだり描いたり

ナショナルジオグラフィックに載っていたバルサという植物をモデルに お料理好きなシャンソン歌手、石井好子さんのエッセイに触発され、久々にお料理しようとブロッコリーの白和えをつくる。顕粒だし、が、材料に載っているが、北大路魯山人は化学調味料が人…

速読

日中に読み終えた小説の中に、会話の最中に一方が聞き返して、聞き返された人が同じ前の台詞を復唱する場面があった。「誰々はもう一度繰り返した」というのでなく、全く同じ文章が、たった三行ほど空いてから、二度記される。おかしな感じがした。しかし実…

煙の上

部屋の電子レンジはうるさい。調理が終わってピピピと鳴るのをすこし放っておくと、ピーピーピー、と、前より長めに告知してくる。そのくせ、ワット数が弱いのか、冷凍食品など、指定の表示どおりタイマーを合わしているのに、まだ温まりきっていない。手の…

猫の毛入りカクテル

ひとが煙草を吸うところは面白い。どの指とどの指で挟むのかとか、はじめにする仕草、例えば一度奥歯でカチっと歯を立ててから口へ持ってゆくやり方。これはとっても小柄な年下の女の子がやっていて可愛かった。一旦、横向きに挟んでから、上と下の歯で器用…