うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アマデウス

イタリアに来て二日目。 ボローニャブックフェアーも、残す所二日です。 現地両替のレートの悪さに恐れおののいて、コーヒーもろくに飲めないが、 明日は贅沢してボロネーゼ食べたいです。 でも今日はボローニャの会場で、ムーミンのコースターもらえたのと…

room with curry

ついにやってきました、イタリアです。 インスブルグっていう駅で乗り換えしたのですが、ここへ行くまでに 雪が降ってきて、どんどん舞って、しまいに積もって窓から見えるのは樹氷の景色。 イタリアもこんなだったらどうしよう!とひやひやものでしたが、 …

おにぎりが、

今はまだ旅行中。ザルツブルグという、オーストリアの一角にいます。 夜にウイーン着で、駅のマックカフェでPC使ってたら、 アル中っぽい中年女性に、ビールぶっかけられたり とか、 ドミトリーの下段のベッドの男の子が寝ゲ◯しちゃってたりとか、 びっくり…

クラクフ行きのバスから見えた森

それでもまあ、空腹も手伝って輪っかパンを食べ終えて、 博物館の中へ。 博物館と行っても、 一度エントランスを入って外へ出て、いくつかの棟を、ドアを開けて、自分で巡ります。 英語ガイドの居るツアーに参加しようかとも思いましたが、 英語もできないし…

輪っかパン

そろそろポーランドを発つ日も近い。 ウイーンへ行った後もボローニャ用の絵を用意するために観光する時間がなくて ウインナーシュニッツェルだけ食べて終わるかも とか、 ウイーン→ボローニャ間の鉄道が思ってたより接続良くない とか、いろいろ心配があり…

やっぱりパンが好き

緊急事態が発生しました。 ここへ来て引きこもり です。 イスタンブールでホテルの位置がわからず、新市街を夜中さまよったときよりも、危機を感じます。 きょうはワルシャワへ行くはずでした。 でもやっぱりクラコフにもう一回いくべきかなあ こんな迷いが…

ガイドしてくれた女の子たちに送った感謝カード

きのうはお隣のマンションに住む、日本人ご夫婦のおうちで開かれたホームパーティに 参加させていただきました。 カトヴィッツ全然日本人おらん、てきいてたけど、こりらへ来てからほぼ日本の方とばかり 一緒に居ます。 和食恋しい、という実感はなかったけ…

こちらはクラクフで撮った写真ではないけれども

先週の土曜は、クラクフへ行ってきました。 バスで二時間くらいです。クラクフへ日本語を教えに行っている、日本人女性についてゆきました。 途中、別行動なので、海坊主一人でまわります。 クラクフはすごい綺麗な街なのよ!という噂にたがわず、 歴史があ…

オペラへ行こう

そういえば説明が抜けていましたが、ポーランド在住の友人宅にすまわせてもらっています。 彼女らは日本へ一時帰国しているため、この地で一人暮らし、という、もの凄く貴重な現状であり ます。 都市伝説だと思っていたが、お酒を買おうとすると、ほんとうに…

窓の外

※あらすじ こうもり男という種族がいる。夕暮れ以降になると自在にこうもりに変身できるが、 人間の姿をしている。彼らは一定の年齢に至るまでに、蝙蝠としていきるか、人として生きるか 決めねばならない。決めた後は、もう変身は不可能である。 その年齢に…

脂の木曜日

先週の木曜日は、Tlusy Czwartek(脂の木曜日)と呼ばれる、 ポンチュキの日でした。 ポンチュキとは、ドーナッツみたいな揚げ菓子のこと。穴は空いていません。 プレーンなものから、ココナッツパウダーがかかったもの、中に薔薇のジャムやカスタードの入っ…

チャーミーグリーン

きのうは公園に行きました。 公園、といっても、 たかい高ーい木が、たあっくさんあって、 池もあって、アヒルやガチョウみたいなのが泳いでいて、 内接されている動物園にはパンダはいないけどラマやヤギその他大勢が居て、 プラネタリウムも野外レストラン…

貴婦人たちの席

毎日いろいろ経験しすぎて描くのも書くのもおいつかないので、 順番きにせず忘れないうちにどんどん書き留めます。 きょうはオペラ座に行きました。そうです、オペラの上映を見に行ったのです。 オペラ座というと、シャンデリアが落ちて来てカルロッタが殺さ…