うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこでんわ

私17年間、人を信じたことなんて一度もなかったのよ。 紅色の花をもてあそぶ手のすぐそばにある唇から、いつそんなせりふが出てもおかしくない。 クロエと一緒に居ると、形はどうあれ多かれ少なかれ、それと似たような気分になった。 それぐらい、彼女の…

ニムファエア

夏は始まりとともに終わってゆく感じがするのはどうしてだろうか。 特に好きだというわけでも、この季節に忘れられない思い出があるというわけでもないのに。 地元の比較的大きなお祭りで、 ビルと空の隙間から小さな小さな花火を見て、金魚すくいをしてか…

ないしょ話

人数が多いためかあまり冷房の効かない個室で、黒い羽織り物を脱いで彼女の腕があらわになった時、 はっきりそれとわかるくらいに場の空気が凍りついた。 だが、15年ぶりのクラス会で27歳になったみんなはさすがに大人だ。 かき氷機をぐるぐる回して氷…

あつい夏

私夏になると、すいかが主食になるのよね。 三月から一緒に暮らし始めた雨子が、視線をテレビ画面の方に向けながらさらりと言ったそのひとことを、 僕は、いかに自分がすいかが好きであるかを大げさに表した言葉だろう、とたかをくくって、気にもとめていな…

ミックスジュース

ひとりぐらしを始めてから面白いように不健康になった食生活を懸念して、僕は毎朝ミックスジュースを飲むことにした。 市販のパックのやつではどうも自己満足な気がするから、 奮発してヤマダデンキでちょっといいジューサーミキサーを買って、きちんと果物…