うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個展のおしらせ

こんにちは。 傘をさす、というのは、 それぞれちがった小さな空間を作り出すという詩的な行為だなあ、 と思いながらビニール傘を常用している海坊主です。 あちこちに置き忘れてしまうからあまり良い傘は使えないのです。 もったいない傘おばけが出るかも…

ぎょ

ごそり、 という嫌な音が耳の奥でひびいた気がした。 見るともう、肩まで僕は、黒い水につかっている。 反射的に岸へ戻ろうとする。 慌てたのがいけなかったのか、 何かに足をとられ、たちまち体が沈んで、息ができなくなった。 ボコボコ、という音と息苦し…

きんぎょ

毎日じめじめしていやあね、 などという同僚たちのつぶやきに反して、このところ僕の体はすこぶる調子がよかった。 原因は、どうやら頭のようだ。最近抜け毛が少ないし、なんとなくふさふさと決まっているのだ。 はたちを過ぎるころから薄毛が気になってい…

歌姫

(ア)かおり付き消しゴム (イ)カメラ付き携帯電話 (ウ)温度計付きペンスタンド (エ)星付きレストラン 1.(ア)~(エ)のうち、一般的な観点から、小学生があまり所有していないものをひとつ選びなさい。 正解は(エ)。 10年前ならば、おそらく(イ)もそうだっ…

月夜のハイウェイドライブ

バースディプレゼントにバイクをもらった兄が、中免をとりに教習へ通い始めました。 と、いうのは嘘ですが、 還暦祝いにランニングシューズをもらった父が、ジョギングをはじめました。 何かを始めるというのは、何かが始まるということです。 日曜日、大好…

いつ食べようかな

些細ですが、ふしぎなことがたくさんおこる一日でした。 郵便局へ行く途中、信号待ちをしていると、二匹のミニチュアダックスフンドに吠えられます。 犬にほえられると、こころの邪悪さを見透かされた気分になりすこしショックな私に、 飼い主さんの可愛い…

頬をつねる

もし世界が明日おわるとしたら、最後の晩餐でなにをたべようか。 世界があと一日で終わるなんて聞いて、食欲がわくかい! なんて野暮な話はぬきにして、そんな会話をしたことがあります。 すいか。 むしろ火山の爆発とか隕石の落下とかにまきこまれる前にす…

ピンチの時は

どこに惹かれるのかというと、窮地にたたされた時でも余裕をかましているところです。 ふとした時に見せる真剣な表情も良いですが、 ものすごい高いところから落ちている時にすらとぼけた顔をしているルパンはもっと良い。 主人公なんだから死ぬわけがない…

雨だれの前奏曲

雨が降った時に感じるにおいは、そこらにある物質、たとえばコンクリートや植木鉢が水で濡れることによって生じるのか、それとも雨そのものが空から落ちてきながら発しているのでしょうか。 突然気温が上がって蒸し暑く、やはり温暖湿潤気候だなあ・・・と…