うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第十二夜

こんな夢を見た。 いやに照明の明るいどこかの洋食屋にいる。 四方の壁は地中海の空を思わせる抜けるような青で、テーブルやカーテンもすべて、目がちかちかするような赤や黄の配色だ。 「こんなに室内に居てまぶしいと思ったことは初めてだ。」 そのような…

ルパン三世/ダークシティの戦い

きのう(12日の金曜)やっていた「ルパン三世~the last job~」を見逃してしまった・・・悲しすぎる。 たまにはテレビの番組表もチェックしないといけないなあ。 ルパンって、あんなにかっこよくて射撃も盗みもうまくって、身長も高いらしいのです。 写真の画…

WHISKY BONBON

むかしむかしあるところに、ヨーヒョという貧しい若者がおりました。 気のいい頑張り屋さんでしたが、働けど働けど、暮らしは楽になりません。 ある雪の降る朝、路地裏のカフェの夜勤を終えて薄い外套の肩を抱きながら家路を歩いておりますと、一話の鶴がお…

Happy Valentine

♪坊や~、良い子だねんねしな~ でおなじみの日本昔話。 市原悦子演じるのは、病気のおっかあから、謎の美女、幼い子どもまで。「サザエさん」のアナゴくん役が、冒頭に登場するとおりすがりの紳士(サザエさんに道を尋ねたりする)を兼任しているのなんて比じ…