うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

ルパン三世/ダークシティの戦い

イメージ 1

 きのう(12日の金曜)やっていた「ルパン三世~the last job~」を見逃してしまった・・・悲しすぎる。
たまにはテレビの番組表もチェックしないといけないなあ。
 ルパンって、あんなにかっこよくて射撃も盗みもうまくって、身長も高いらしいのです。
 
 写真の画像はルパン三世ゲームブックで、小説なのですが選択肢にそって展開が変わる、というゲーム形式のもの。
 海坊主の知っている他の(ルパンとは別の)ゲームブックは、一応選択肢は出てくるものの大まかな流れに沿って進まざるをえないように仕立てられていて、いきつく結末は同じなのですが、これは結構シビアです。
 途中でルパン(プレーヤー自身)が大ダコに巻かれたり爆発にまきこまれたり、マンモスに踏まれたりしてゲームオーバーを迎えることもしばしば。
 これともう一作、「さらばいとしのハリウッド」というのをやったことがあるのですが、この選択したら死ぬんじゃないか・・・とはらはらものでした。どちらも地元の古本屋で手に入れたもの。


 今、見たいテレビが見られなかったリベンジとして「迷宮美術館」を見ていますが、
 これは俳優の段田安則さんが、いろんな扮装とかしてナビゲーターをしてくれてとっても見ごたえありの番組。なんだかいきいきしていて楽しそうです。


 深夜って、ごくたま~に気がついてテレビつけたりすると思いがけず楽しい視聴時間が過ごせたりしますね。
 ずっと前ですが、「ステラ」(1990年。ベット・ミドラー主演)という映画が放送されていて、あたたかく切ない内容に最後まで見入ってしまいました。お気に入り映画の一つです。

 私のブログにことばを盗みにきてくれぬかルパンよ