うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いなかの個展のお知らせ

東京・日暮里での個展のお知らせ。 寒いからか健康になったためか甘い物が恋しくなって、ココアを頼みました。 ちゃんとお鍋で作ってもらえて、 砂糖は別添えで、カップは大きくて、嬉しかったです。 画にはそれぞれモデルが居ますが、男性はスピッツの草野…

ホットミルク

どうにも肩と背中の間が凝るのでネットを駆使して ストレッチのやり方を 調べた結果、肩甲骨はがし というのが出ました。 わー 怖い話のタイトルみたい、と はしゃぎながら、 その通りやったら、かなり効きました。 よく、サウナで伸びをしながら、 「おお」…

ナントカ流星群

次の個展のDMの背景を、 最近惹かれてやまない熱帯にしようか、 寒波に想起させられる雪景色にしようか迷ってしまいます。 マヨってしまう、では、ありません。マヨラーではありませんから別に。 ぐるぐるかんがえながら、鉛筆すっきゃねん、と思いながら、 …

冬将軍

この冬いちばんの寒波、とか 寒いから気をつけよう、とか 言いますが これは凄い寒さだ。 風がびょー、ぴょー、と吹き荒れております。 バックコーラスももちろん、ごうごうという風の唸り。 雨は頑なに雪にはならず滴る音をさせています。 冬将軍、というこ…

湯けむり~晩酌おとうさん2~

晩酌おとうさん は、それなりに長く生きているが、 初夢が一月一日に見るものなのか、十二月三十一日のものを指すのか、 まだよくわかっていない。 一富士二鷹三なすび、とかいうけれども、 そんなものよりかは温泉つかってビール飲むっていう夢の方がしあわ…

ちくわぶ~晩酌おとうさん1~

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったもので、 晩酌おとうさん は、ちくわぶになるのが上手だ。 宮沢賢治氏の「おきなぐさ」という短編で、 多様な呼び方をされるこの花を 「どうしても、うずのしゅげ、の方が適していると思う。」 との言及がありました…

福神漬けは遠慮がちに

ときどき、妖精に出会うことがあります。 コップの裏にちっさいおっさんが…!とか、水木しげる氏の体験談とか、 そういうことではなく、もっと自然に接触します。 チェコのチェスキークロムルフには本当にたくさん居ました。 さておき、 辛いもの を異様に食…