うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

そのせつな

「良いお年を」という挨拶がとても好きです。 年明けの挨拶も良いですが、それよりもずっと好きです。 これから年末休みに入るのだぞ、という安心感と、 この人とはもう、年内に会うことはないのだろうな、 という予想にもとづく しばしの別れへの予感が込め…

おでんの憂鬱

おでんを作り始めてかれこれ14年になりますが、 最近、困ったことがある。 だいこんが、すぐにのぼせるのだ。 まだ、澄み切らず、色も白いうちから、のぼせた、もう出たい、と ぼやき始める。 だいこん、といえば、おでんの代名詞ともいわれる程の代表格。…

santa cream

新幹線の中で飲むビールというのは、なぜあんなに美味しいのでしょう。 友人の結婚式で帰省をした帰り。名古屋からやってきていた義兄とたまたま帰りが 同じ時間帯になり、旅は道連れ、と、途中まで一緒にかえることに。 日曜の夜でしたが、けっこうな混み具…

展示おしらせ

手袋のかたっぽとか、リップクリームがしょっちゅうなくなるのって、 それ専門のスリの仕業なのですかね はたまた冬将軍の仕業かしら。 さてさて 展示のおしらせです。 今年の6月に個展をさせていただいた、日暮里の 「サブリエ・ド・ウェリエ」 →http://am…

みかんとクリームソーダ

ひさしぶりにクリームソーダを食べました。 喫茶店でコーヒー以外のもの飲むなんて久しぶりすぎて、 なんか恥ずかしくて、「クリームソーダ」とすぐさま言えません。 昼過ぎに行ったので、ランチメニューを渡されてしまい、 「あの、フロート系とかってあり…

スピーカー

そうそう、ベリー系の思い出といえばここで小咄をもうひとつ☆ べんべん! ここ最近、今まで無縁だった「目の疲れ」なるものを体験することが多く、 鉄分不足を心配した海坊主。 いきつけの「ファミマ」なるコンビニで冷凍ブルーベリーを購入。 しゃりしゃり…

ステイ

ブログを、YahooとJimdoと二つ作っているのですが、どちらも リニューアルされて設定の方法が変わってしまいました。 きっと、やりやすいように進化しているはずなのですが、 馴れないので辟易しています。 お部屋もシステムも、模様替えの時期ですね。 はて…

つれづれ

夢って、どんなに鮮明だと思っていても、 それは見ている間~起きたその1分間くらいだけで、 気がついたらもう忘れています。 それが嫌なので、 綺麗だったり、奇抜だったりした夢を見たときは 書きとめたり、意識的に人に話したりして覚えておくようにしま…

皆既月食

歩きながら見上げると、 黒いものに三分の二以上隠された月が見えた。 雲、というにはくっきりとし過ぎているが、想像していた弓型の影ではない。 もう始まっているのか、それとも曇っているだけなのかしら と、周りをみわたせば、路上の人々が立ち止まって…

本日はお休み

個展に関するおしらせ です。 10月7、8、14がお休み と記載しましたが、 本日6日(月)は台風の影響で、展示中のカフェが臨時休業 となりました。 7日(火)は定休日でお休み。8日(水)は、予定変更でお休み となります。 一階はカフェですが、二…

夜を淹れて

個展の搬入も終わり、いよいよ明日から開催です。 が、やらなければならないことが 馬車一台分ぐらい残っています。 あれもしなきゃこれもしなきゃ~ という日が続いているせいか、 追いつめられる夢を連夜みました。 赤白帽を赤のほうにしてかむっている、…

今度の個展の おしらせ

なぜコンドルか ですって? そんな野暮なこときくものではありません。 人という字は… じゃなくて 人というものは 常に思いつきの最中で生きているのです。 なんかしら突然 耳に三つ目の穴を開けてみる とかね 個展のおしらせ ◯夜がカーテンの隙間から 20…

貝殻をひろう夢

ちょっと潜っただけで、水温がぐっとさがるのだ。 はじめてシュノーケルを体験したとき、この感覚に背筋がぞくっとなった。 けれども、次の瞬間、 エメラルドの海を行き交う魚の色とりどりな美しさに目を奪われる。 小さい頃に一度だけ行った海外の島で、満…

モルフォ

蝉について最近よく言及している気がします。 外見が好きというわけではなく、どちらかというと気持ち悪いと感じてしまうし、 触りたくない。 生態や一生についてちょっと興味はあるものの、積極的に調べようという程ではありません。 いってみれば、クラス…

フエラムネについていた、抜け殻に似たおもちゃ

台風が去った影響もあってか、最近すこし暑さ和らいだようす。 「残暑」というのは名ばかりで、うだるような日が10月あたまくらいまで続く例年の気候を 予想しながらも、もしやこのまま涼しくなっちゃうんじゃないかベイビー? みたいな期待感も捨てきれない…

珈琲を売る

学校が終わると、あまりにも退屈なので珈琲を売りに行くことにした。 いきいき教室、なる放課後の活動に参加するのはおっくうだし、小学生ひとりで行けるところなんて かぎられている。 帰路に建つたこやき屋さんの匂いには魅かれるけれども、 一旦かえって…

夜と朝のさかいめ

今、うちにテレビが無くて、 最近の流行とか、歌とかお笑いとか、ぜんぜんわからないわ~ という話をよくします。 けれど、思い返せば私とテレビの間にあるのはいつも、再放送でした。 夕方、16時からのトレンディドラマや、アニメ『北斗の拳』。 今の時期だ…

あ、そういえばまだ銭湯行ってない

そういえば発表も何もしていなかったのですが、東京に住み始めました。 ザ•東京 のイメージとはまったく違った、 のどかな下町です。地元の天下茶屋と同じくらい、人情味にあふれています。 人情味、みたいなものに嫌気がさして出て来たはずなのに、 またも…

michikusa

彼女の部屋には 何もなかった。 ただ、大量のバンドエイドと、空の金魚鉢が、 10帖の、一人暮らしにしては広大な部屋に 現代アートみたいに置いてあった。 僕が初めて入った時、 驚いたけれど 他のどんな部屋よりも彼女に合っている気がして 何も尋ねられな…

黒服のキャラバン

展示会とか懇親会とか、バイトとか仕事で 昼夜夕がごった煮みたいになって、ひどい寝不足だった。 今週最後の夜勤明けの日に いろいろあって荷物も多くて、 朝の光はもうどんどん強くなるので 首すじに陽が当たって、 いまにも眠りそうだった。 タクシーで帰…

青ひげ

あ。個展のおしらせ(仮) とか言って、本番の個展おしらせをしないまま 開催日当日になってしまった。 外は雨 雨 雨 です。(ソングバイ藤井フミヤ) 東京はよく洪水警報とか出てるよなあ~ と、大阪に居ながらニュース見て思っていました。 そしたら、きょ…

ターリク

何か文章を書きたいなあ、と思ったら、ペンが無かったので 買いに行くことにした。 コンビニに行く途中、木蓮の花が咲き誇っていたので、はっとして足を止める。 この花はいつも、急に美しい姿をあらわす。 つぼみが小さな顔を覗かせ、あー、春かしら なんて…

シーシャ

「水タバコ」 と頼むと、一瞬はてな、という感じで首をかしげたのち、 「ああ、シーシャのことですね。」と、ターバンを巻いた女性の店員さんは頷いた。 若い世代の前で、カップルのことを「アベック」と言ってしまった時のような、ちょっと いたたまれぬ気…

個展のおしらせ(仮)

個展の開催が決定していますが、 ブログにアップするのはまだ早いしなあ~ と、思っています。 DMのデータも作ったものの、他のパターンも印刷してみようか…なんて 試していたら、PDFファイルがたいへんなことになりました。 でも何となく格好よかったので …

らんおう

あるとき、世界から牛乳がなくなってしまいました。 王様級の人が、ある時電子レンジでホットミルクをつくろうとした結果(自らいろいろやる のが好きな偉い人だったのです)熱い膜でくちびるを大やけどしたそうな。 慌てふためいた大臣やその他の重要人物た…

きょうは何のパスタかな

旅行記の最中でブログの更新をほっぽらかしたので、 まだ帰ってきていない人みたいでしたが、無事に帰国できました。一ヶ月半ぐらい海外にいました。 もうこんな贅沢できっこない、と思ってハングリーに見て回らなくてはならないのに 親譲りの無鉄砲… ではな…

アマデウス

イタリアに来て二日目。 ボローニャブックフェアーも、残す所二日です。 現地両替のレートの悪さに恐れおののいて、コーヒーもろくに飲めないが、 明日は贅沢してボロネーゼ食べたいです。 でも今日はボローニャの会場で、ムーミンのコースターもらえたのと…

room with curry

ついにやってきました、イタリアです。 インスブルグっていう駅で乗り換えしたのですが、ここへ行くまでに 雪が降ってきて、どんどん舞って、しまいに積もって窓から見えるのは樹氷の景色。 イタリアもこんなだったらどうしよう!とひやひやものでしたが、 …

おにぎりが、

今はまだ旅行中。ザルツブルグという、オーストリアの一角にいます。 夜にウイーン着で、駅のマックカフェでPC使ってたら、 アル中っぽい中年女性に、ビールぶっかけられたり とか、 ドミトリーの下段のベッドの男の子が寝ゲ◯しちゃってたりとか、 びっくり…

クラクフ行きのバスから見えた森

それでもまあ、空腹も手伝って輪っかパンを食べ終えて、 博物館の中へ。 博物館と行っても、 一度エントランスを入って外へ出て、いくつかの棟を、ドアを開けて、自分で巡ります。 英語ガイドの居るツアーに参加しようかとも思いましたが、 英語もできないし…