うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

アマデウス

イメージ 1

  イタリアに来て二日目。  
  ボローニャブックフェアーも、残す所二日です。
  
  現地両替のレートの悪さに恐れおののいて、コーヒーもろくに飲めないが、
  明日は贅沢してボロネーゼ食べたいです。
 
  でも今日はボローニャの会場で、ムーミンのコースターもらえたのと、
  ランブルスコっていう美味しいお酒がフリーで頂けたので幸せ。
   
  
  このフェアーが仕事につながるかそうでないかは別として、

  「自分から行動せねば何も始まらない時がある。」
 
  ということが実感できる良い機会となっていると思います。
 
  
 
  ところで、ホテルのベッドって、どうしてあんなに掛け布団がぴったりフィットしてあるの 
  でしょうね。
  うす~い布団がかぶせてあって、その下にシーツみたいなのがぴったり貼ってあって、
  さらにその下に本当のシーツと敷き布団があるっていうミルフィーユ構造。
 
  この、ぴったりしたシーツの中に潜らないと暖かくないのですが、
 
  けっこう気合いがいります。

  眠るぎりぎりまで、あれもしなきゃ、これもしなきゃ…って悪あがきしているうちに
 
  眠りに落ちてしまう私にとって、これは辛い。
 
  この、密着した空間に体を挟み込む余力がないほど眠いのです。

  おかげで、どれだけ失敗して、寒い目覚めを迎えた事でしょうか。
 
 
  もう少し、日本式に、掛け布団自体を厚いの、用意してもらえると良いのだけどなあ。
  懲りずに、今から「ボローニャの歩き方」を自作しようと思っています。