うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほくろを数える

用意したときに限って使わないものってたくさんある。 傘なんてその最たる例で、それは途端にひどく邪魔な荷物に思えて、そう重たいわけでも大きくもないのに、手にしているのがけがらわしいみたいな気持ちになって、しまいには町のどこかにうっちゃっておき…

料理ノススメ

卵を割るときは固いボールの角などでなく平らな机の面で、 や、米は研ぎすぎると風味が損なわれてよくない、 とか言いたいわけではないのです。 ただひとつ、雑につくるとまずくなります。 おいしくなあれ、と唱えながら作ると美味しいといった説は迷信や気…

割れたハンプティダンプティはもとにもどらない

してしまった後悔としておけばよかった後悔とでは、 してしまった後悔の方がまだましだ、 なんていう文句を今までに何度か見たり聞いたりしました。 なるほどそうかもなあ、結果はどうあれ悔しさは残らないかなあ。 しかし、言ってしまった後悔と、言ってお…

グループ展のおしらせ

幼少のころを過ぎてからは、体調不良を訴えると、自己管理が足りないからや、と叱られてそだった。 実際、母は風邪などひかず、まれに前兆がみられるときは市販の薬をのんで即ふとんに入り、翌朝はすっきりした顔で仕事をしていた。 旅行中に食べた貝があた…