うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンチハルさんの砂時計

次回の展示会場「サブリエ・ド・ヴェリエ」で開催ちゅうの、バンチハルさん個展『時のカケラ』を観てきました。様々な砂時計たちの版画は、店の壁に溶け込むように飾られていて、見る人を額の中の空間に引き込んでしまいそうでした。写真は素敵なレターセッ…

うらのしろいかみ 〜個展のおしらせ〜

家の裏にある林にはしろいかみが住んでいた。遊んでいてお気に入りのヘアピンを落としてしまい、暗くなる前に、探しに行ったのが、初めて会った時だ。地面に目を凝らしながらうろうろしていたら、夕日とは違う光が背後から照らしている気がした。振り返った…

映画「月」

辺見庸さん原作の映画「月」(相模原障害者施設殺傷事件が題材)を観ました。モノローグや現実と幻ともとれない描写で構成されている書籍です。映画でどう表現するのだろう、残酷で痛そうなシーンが多いのかな、ずーんと気持ちが沈まないかな、と、いろいろ…

中華鍋で湯をわかす

はじめて、火が通っていないシジミを食べました。にんにく醤油に浸かっているものです。村上龍さんの「料理小説集」の一遍で、主役の男が、気に入りのチャイナ娘の居るお店で毎回食べる、強烈な味の生の貝、と、いうのを見てから暫く。まさか日本で食べられ…

雨、同時に晴れ

火事を呼ぶからぜったい摘んできちゃ駄目、と、親か祖母のどちらから言われた事がある。瓶に活けてお家で愛でるより、残暑にウンザリしながら歩く時にふと、何輪か群生している一角に見とれる方が、美しさが引き立ちそうです。

Haloween 2023

近くの喫茶店にたまに行きます。自由に読める小説が乱雑に置いてあって、煙草もぷかぷか吸える、昔ながらの喫茶店。そういう場所で飲む朝のブラックコーヒーって、格別においしい。

王子さまのくだもの

youtubeでよく、昔のドラマを見返しています。公式な配信元では無いので映像も良くないし、作業や何かしながら流しています。家では静寂の中に居るのが好きだったのに、常に音が流れているのに慣れてしまいそうでいけない。そう思いつつ、『今夜、宇宙の片隅…