うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

222

スリーナインならぬスリーツー、更に2022年ということで今世紀最強の猫の日だったそうです。これはもう町じゅうの猫たちがパワーアップして、いざ!という感じで攻め立てて来るかと期待するも、表立っては特に何事も起こらず拍子抜けしてしまいました。仕事…

緑の庭

休日はいつもより更に、変な時間に寝たり起きたりしてしまう。そういう次の日は近くの小学校から流れているのかと思われる「夕焼け小焼け」の音楽で目がさめる。あーあ、と思いつつ、よく寝たなあという達成感と、あったまりきっているお布団に包まれる幸せ。

キューピッド

東京都美術館で開催ちゅうの、フェルメールと17世紀オランダ絵画展を観ました。日時指定予約制のため、だいぶん落ち着いて廻れましたが、『窓辺で手紙を読む女』の前はさながら上野公園のパンダの檻を彷彿とさせる人だかりです。この機にひと目見よう、とい…

砂漠の町とサフラン酒

小川未明さんの童話を読みました。文章が詩のように綺麗なためか、女の子がさらわれている場面なのに、楽しそうな顔になってしまいました。サフラン酒、という物が出てきます。飲んだことも見たこともないのですが、使った後の絵筆を一旦入れておく用の水が…