うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STARBUCKS

時間を潰すのが下手だ。カフェなどでは珈琲3回以上飲んでしまう。夕暮れから夜まで時間が空いたらみんな、どのように過ごしているのでしょう。

琥珀色の憂うつ

きのうの晩御飯を思い出す、だれかに脅かしてもらう、思い切り息を吸って止めて吐く、を繰り返す。さまざまな方法が言い伝えられている、しゃっくり。ある人から聞いたところによると、なんと、お酢を原液でゴクンと飲むと、ピタッと止まるそうな。酸っぱさ…

野菜ならいくら食べても良いや、なんて、小松菜1把、大根半分や、西瓜(フルーツかも)半玉などペロっと食べてしまいます。いざとなると常備している卵パックも、思い起って玉子焼きやサラダなんぞ作るとあっという間。よって昨日は、家に、最近買ったナンプラ…

使命感

詰替え用のシャンプーやチューブの辛子など、最後ははさみで切って使い切ります。瓶の底にちょびっとだけ残ったビールも見過ごせない。宴会などで、飲みかけの瓶が放っておかれて、ぬるくなってしまうという哀しい光景を繰り返さないためです。ほぼ90度で手…

SCREEN

ネットフリックスやAmazon PrimeVideoを使うようになり、どの動画観よう〜、などと迷って色々再生したりやめたりする。そして、あ、こんな事しているうちに一本集中して観たら有意義なのに、なんて事を、繰り返してしまう。カーテン間の直角三角形から顔を出…

みかんみかん

以前はよくみかんを食べ過ぎて手が黄色くなったものです。こたつで無限みかん、って、太りそうな気がするが、ビタミンCが豊富に接種できて体に良いのかも。

気になる

近くにあるのに行かないところ。庭園、ちいさい美術館、おしゃれなカフェ。そして神社。おみくじは、1年に何回ひいても良いそうです。