うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水を得た魚

本日発売のコンビニコミックス「思い出食堂 NO.51」に応募した漫画が入選、しなかったのですが最終選考に残して頂けて、巻末に名前だけ掲載されました。 名前が活字でタイプされるのは嬉しいものです。 「きんののみもの」シリーズは実は色々あって、も一個…

いろいろたべたいからごはんはちょっとでいい

野と海と

気のせいかもしれないが今年は咲きかけの桜がずっと綺麗だ。 気のせいではあるが小雨の日は桜の塩漬けの匂いがする。

花の命は

カフェイン 尾形光琳 作「紅白梅図屏風」を見た。国語便覧や美術の教科書、広告などで写真を目にする機会は多かったが、はじめて接する実物に息を呑んだ。今年の初春ぶんの梅は鑑賞できた気がした。すっごく好きな作家さんや、演技が深く印象に残る俳優さん…

上着はハンガーに2

ドア開けて廊下に出るとちっちゃい黒い球体があった。急いでいたのと凝視して足が出てきたら嫌なので無視した。マンションの管理人さんは優しい方で、落とし物らしきピアスがエントランスに何日間か保存されていたけれど、黒いのがそのままになっていたら嫌…

春の可燃ごみの日

活版印刷所 二十歩くらい先で、水が放物線を描いてアスファルトの地面に降って来た。住宅の中庭からホースで撒かれたようだ。水を打ったにしては上から過ぎる。すぐ前を歩いていた男性が頭を仰け反らせたので真似すると、カラスが一羽とまっていた。撃退にひ…

長い午後

時には 母がダイニングセットを買ったらしい。じぶんはこの間、唯一の応接家具であった折りたたみ式ちゃぶ台を捨てた。座れるところといえば、ハイベッドに上がる為の梯子とビジネス用の回る椅子、それと収納器具を合わせてさし引いた小さなスペースしかない…

高校生クイズ

アメリカピンはすぐどっかに行く。50本ぐらいあったのが、なんだか減ってきているような気がそこはかとなくしたかと思えばもう最後の一本になっている。伸ばしかけの前髪が鬱陶しかったりすると殊更この一本は大切にするので、錆びているのに使っていて笑わ…

休園

世界史の授業は本当に眠かった。先生が口から眠気の胞子を吐き出しているんでは、と半ば本気で思うぐらい眠かった。前の子から順々に突っ伏していくのはパラパラマンガのようで面白かった。ローマ帝国が興亡を繰り返し欧米諸国の勢力があれこれ変わっていく…

しっとりしたプリンタ

買って間もないうちから使えなくなってしまったプリンタを試行錯誤の末ようやく機能させることができた。興奮さめやらぬまま夜間にスキャンやPCでの編集などしていたらうっすら冷えて来たので久々にエアコンを入れる。加湿器も点けたら、なんと今度は加湿器…

かっこいい

春先、トレンチコートを重宝するようになった。ベルトとボタンを使い、思いおもいに気温を調節できるのだ。前まで良さがわからなかった。その辺がオーソドックスなのが。