うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花占い

12人の怒れる男、だ。内容はちがったが。 下げてきた前菜の皿が載ったワゴンを押しながら、ホール長は昔の映画の邦題を思い出していた。 とある高級中華料理店に、巨大な回るテーブルを囲むその団体は、黒服ではなかったが、まるでいましがた葬儀に参列し…

ハッピーアワー

~ひょっとこ仮面の特徴~ 体は全身紺色タイツ。足は裸足。(最近では足袋を着用) ひょっとこのマスク。(お面ではない、被れるタイプ) 飲めば飲むほど強くなる。 場合に応じて体がお酒になる。 ある月の光のない濃い闇の夜、 ゴミ置き場で猫をいじめる悪者を…

ねこおと3

~前回までのあらすじ~ 酔っぱらって記憶をなくしている間に、酔拳マスター・ひょっとこ仮面 となって悪と戦っている運命を受け入れてしまった「僕」。 今宵はあなたの街に、愛と正義のために飲み過ぎちゃった彼が現れるかもしれない・・・。 初めのうちは…

ねこおと2

やはりまた、青あざができている。 小さい頃は青あざといわずに青たん、と呼んでいたっけ。 でも周囲の人に通じないことがたびたびあったのでごく一般的な青あざ、という呼称をつかっている。 そういえば「ぐっどぱ」をするときも昔は、 ぐッパーっぐッパー…

ねこおと

探偵局のみなさん、こんばんは、いつも楽しく拝見しております。 窓を開けて風を入れていると、ときどき遠吠えをが聞こえてきます。 おそらく近所の飼い犬なのですが、その遠吠えがすごいのです。 高くものがなしく、 無邪気に散歩しているときの姿からは想…

第十三夜

こんな夢を見た。 朝起きて鏡を見てびっくり。 髪の毛がたいそう伸びている。 生きてきた中で明らかに一番と断言できるほど、長く黒く、たっぷりと肩にかかっている。 ここまで伸ばすのにはさぞかし苦労したろう。 絶壁が悩みの私はひとつくくりも二つくくり…

落書き(青)

なんとなく最近ひかれてしまう幾何学模様のブラウスを、その春の日も着ていたら、 ふと、ブラウスから糸が出ていることに気がついた。 ついいましがたまで、縦横に規則ただしくあわさっていたのに、独立して、衣服であることをやめてしまった糸はふてくされ…