うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

ねこおと

イメージ 1

 
 
 探偵局のみなさん、こんばんは、いつも楽しく拝見しております。
 
 窓を開けて風を入れていると、ときどき遠吠えをが聞こえてきます。
 おそらく近所の飼い犬なのですが、その遠吠えがすごいのです。
 高くものがなしく、
 無邪気に散歩しているときの姿からは想像もつかぬような、うおーん、という獣の叫びには、
 なるほど狼の子孫であるのだなあ、と実感させられてしまいます。

 そして、何度かきいているうちに不思議なことに気がつきました。
 
 どうやら、ある音に反応して吠えているようなのです。
 それは、わらびもちの屋台の声。
 かわいらしい女の人バージョンではなく、
 おじさんの声の方です。
 
 夕方ごろ、
 ♪わ~らび~もち~
 と屋台が通ると、
 それの答えるようにうおーん、と始まるのです。
 
 仲間の遠吠えだと勘違いしているのでしょうか。
 どう聴いたって似ているようには思えませんが、なにかしら同じ波長が出ているのかもしれません。
 これが解明されれば、生物学においてセンセーショナルな発見となるのではないでしょうか。
 
 犬に詳しい探偵さん、どうか真相を調べてください。



 
 っていう依頼を送ろうかなー、 
 と三割くらい本気で考えています。