うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

もしもわたしが平山郁夫さんだったら、もっと上手に絵をかけたのに

イメージ 1

 中もとっても素敵でした。
 
 入るには、女性は観光客でもスカーフを着用しなくてはならないので、
 入り口で貸してもらえます。
 
 前にいる西洋人の観光客はさらっと付けこなしていますが、
 海坊主にはどうも似合う気がしませんが、気にしません。


 中の装飾にうっとりしてぼんやりして、スルタンアフメット前の広場で
 スケッチして、ぼーっとしていたら、
 
 あっという間に行かねばならない時間に。夜発のバスで、カッパドキアのツアーへ
 行くのです。バスで行って、現地でツアーやホテルを
 手配する方がリーズナブルなようです。でも不安なので予約してきたのです。

 
 
 道に迷いながらツーリストオフィスへ。
 
 説明を受け、バスの時間までまだ間があるので、夕食に、と、
 屋台で見かけたリング状のパンを買います。
 ひとり旅をすると食費をめっちゃ節約してしまう癖があります。でも、旅先で食べる屋台の
 パンとか軽食は凄く好きです。
 リング状のパンはわずか1リラ(50円以下)で、焼いてから時間が経っていたようで
 固かったです。けど好きです。


 そういえば、二日目の朝食はホテルでとったのですが、
 間違えて、チーズをごそっと五枚くらいまとめて皿にのせてしまいました。
 でも美味しいので苦もなく完食。ブラックコーヒーも飲めるし、贅沢な気分にひたりました。
 多分、フランスパンとチーズとコーヒーさえあればやっていけます。
 少し、顔の彫りも深くなるかもしれません。

 トルコでは、トルコ式コーヒーと区別するためか、
 メニューに「ネスカフェ」と記してあります。そして、砂糖やミルクが予め入ったものが
 出てくることも多いみたいです。おもしろいですね。