うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

こちらはクラクフで撮った写真ではないけれども

イメージ 1

 先週の土曜は、クラクフへ行ってきました。
 
 バスで二時間くらいです。クラクフへ日本語を教えに行っている、日本人女性についてゆきました。

 途中、別行動なので、海坊主一人でまわります。
 
 クラクフはすごい綺麗な街なのよ!という噂にたがわず、
 歴史がありながらも美しく保たれた建造物が目を引きます。
 
 「この国ではすごく小さな村でも教会がいっぱいある。そこでATMを見つけるのは難しいが
  教会を見つけるには困らない。」
 
 と、ポーランドに住む女の子が言っていました。
 寄って来たトルコでの、モスクについてもいえることでしょう。
 長距離バスのから見える風景が、
 都会から離れて行っても尚、鉛筆型のミナレットはあちこち見られて、 
 どんなところにでもあるのだなあ…と感じておりました。
 

 あ、でも日本でも神社たくさんありますね。最寄りの松の宮神社は、たまに参りますよ。
 
 

 しかし、土曜日は寒かった。
 ポーランドは異例な暖冬らしく、着いてからも、とても暖かい日が続いていたので、
 寒さを忘れていた自分にとっての大打撃。
 しかもこんな日にかぎって手袋をわすれもの。速攻でしもやけ ができてくる。
 100均で売られていそうな手袋を、仕方なく観光地向きのお値段で買います。

 
 お約束のロストマイウェイで、行きたい所の三分の一もまわれず、
 純情な感情は空回り。
 
 近いので、もう一度行こうと思っています。その際は、アウシュビッツも見学に行くつもりです。