うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

枝豆の月

性別を入れ替えるだけで、全然違った印象になることがある。 古くて落ち着ける居酒屋さんとかに入ったとき、 「おばあちゃんの家」に居るみたい~。 とかよく言いますね。 なんで「おじいちゃんの家」じゃないんでしょうね。 と、問いかけられ、かなり、はっ…

ガネーシャさん

ずーっと前にご依頼いただいていた絵画を、 ようやくお渡しすることができました。 インドの神様のひとりであるガネーシャを、酒と煙草のイメージで という初めての試みで、ガンジス河並みの混沌に陥りながらでしたが、 無事に完成できてとても良かったです…

ねんざ

慣れない高い靴を履いてうろうろしてたらめっちゃ転びました。 小学校低学年以来の ザ⭐捻挫の症状なのですが、どうしたら良いのでしょう。 湿布とか貼るのかな。でもこの寒いのに冷やしたらしもやけできそうだ。 二月の終わりごろから個展を入れました。 東…

おせいぼ

寒くて散々、三年寝太郎になっている時はよく布団の上で本を読みます。 けっきょくダラダラしているのだけど、じぶんは寝てるんと違う、本を読んでるんやぞ という罪滅ぼしのためです。 台所のおと、 という幸田文氏の小説があって、大好きな短編集です。 繊…

雪のように

携帯電話が消えてしまいました。 パーカーのポッケに入れたままトイレに入ったら ごとっ って音がしました。 あ、床に携帯電話落ちた。あとで拾おうっと って思いながら水を流し、立ち上がったらどこにも見当たりませんでした。 トイレに流れてしまったよう…

猫の手

千手観音になる薬、を、川底に住む魔女に貰ったので、飲みました。 手がいっぱいあれば、絵を描きながら、メール返しながら、 料理もしながら、髪の毛をドライヤーで乾かせる、と思ったからです。 海坊主の声は通らないので、 魔女は、引き換えにその美しい…

ぽわぽわ

いらなくなった羽毛ぶとんをお家で処理してみました。 粗大ゴミの手続きを踏むのが面倒だし、はさみで切って小さくして普通ゴミ に出しちゃえ。ちょっと危険かなあ と思ったら危険どころではなかった。 じょっきん、あら、意外に簡単に切れるわあ、と ほっと…

数字ぎらい

先日はじめて、男もすなるフリマの出店、というものを、 女のわたしもしてみむんとてした也。 寒さで手がかじかみ上手くキーが叩けずたまに語調がくるいます。 わたしは主に手伝っただけなのですが、 姉が出店したナノイ-美顔器(未使用。一台)が、開店前…

わくわくラブリーマーケット

ハロウィーンだから 電車の中もたくさん仮装のひと居るんだろな~。なんせここはトーキョー だもの! と、わぷわぷしながら山手線に乗り込んだら、そうでも なかった。顔が鮮やかなマリンブルーの人は居ましたが、 花金の終電とか年中見かけますものね。青い…

不思議の国のきのこ

ルイス•キャロルの「不思議の国のアリス」の中で、 きのこを食べた彼女が大きくなってしまうシーンがあります。 スーパーマリオもきのこでパワーアップするし、 はかりしれない栄養素を秘めたスーパーフードなのかも。 ちょうど旬で市場にはさまざまな種類の…

低気圧のせい

玄関の電気が点かなくなったので うわ~あ電気壊れた!と諦めて、暫く放置していました。 しかし、違うんですね。 只の電球の寿命切れだったのです。 洗面所と、廊下の電気が立て続けに点かなくなった際、ようやく気がつき ました。 閃いた状態を「頭の上に…

不忍池

蓮の開花音って、ひとの耳でも聞き取れるくらい「ポン」ってはっきり 鳴るそうな。 むかし、旅行の出発日に、 よりによって寝過ごして、たまげて、凄い勢いで布団から起き上りました。 その時、頭の片隅で「ポン」って蓮が開く情景を思い浮かべていたのが 不…

アンニュイ

最近ほんとうっかり多いわ~ って思いながらまたやってしまいました。 コンディショナーと間違えてシャンプー買ってしまった。 家にシャンプーが二台。そんなにあわあわ泡立ててどないする気やねん、 と、自分に怒りながらお風呂タイムを過ごします。 だれか…

Nocturne

夢見が悪すぎて、というか夢から覚められなくてあせっているうちに 早起きしてしまいました。(ハムエッグの夢とは別。) 出かける用事があるのできょうこそは、と 思いつつGペンとインクの感触が楽しくて漫画を描いてしまいした。 もうすぐ、人に頼まれてい…

虹の音

個展「現~うつつ~」無事に終了いたしました。 来てくださった方々、ほんとうにありがとうございます。 このお店のチャイを初めて飲んだり、「大人の女性の隠れ家ビストロ」の 雰囲気に恐れおののきながらヒソヒソ話したり、刺激的な六日間。 「さとうきび…

オンディーヌ

オンディーヌ、という、オペラだかバレエか忘れましたが、 そんな物語があるそうな。 うつくしい半魚人の娘が人間の王子に一目惚れします。 どうしても王子をわすれられない娘は、海の魔女に頼んで人間に変身 させてもらう。 魔女は言います。「もしお前が王…

予感~点々と取り巻く黒いものの正体がわかり、わたしはそれと仲良くすることにした。~

「こわい」 というのは時に褒め言葉になると思います。 しし座流星群の際に無数に流れる星だとか、 林間学校の肝試しのかえりに見た、ぼうっと光る蛍だとか、 式の際の花嫁さんの美しさだとか、 思いがけぬひとからの連絡だとか。 好きだとか素敵だと感じさ…

現 個展のお知らせ

夏の個展のおしらせです。 押海裕美個展「現(うつつ)」 期間…2016年7月10日(日)~7月15日(金) 場所…「SEE MORE GLASS」 〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-27-8京セラ原宿ビルB1 TEL:03-5469-9469 時間…10日:14時~18時 11日~14日:12時~18時 15日:1…

ないしょ

絶対に内緒にしたい話というのは、 誰にもいわなければ良いのです。 したがって、「これ内緒だからね。」 と、いうポーズとせりふ自体、矛盾していることになりますね。 先日の母の日に ちょっとした買い物用バッグをあげたら喜んでもらえました。 身につけ…

アルハンブラの思い出

引っ越しも無事終わったが、 じぶんの家が駅の何口から出たら一番近いのかも よくわからぬまま改札を出る。 すると、音楽が聞こえてきました。 異国情緒溢れているし、生で聴いたことも無いのに、 なつかしい、という不思議な楽器の音。 そう、マンドリンで…

緑の海

にわかに牛乳にはまっています。 だからかどうかは知らないのですが、 ファミマで買い物してたら、知らない人がハーゲンダッツをくれました。 それも、キャラメルトリュフ味です。 こりゃ怪しい、と思いましたが、けっこう似たような経験をお持ちの方、 いら…

ロック

収納すくないし新しい棚とか買うのも嫌なので 服や日用品など、最近ものをよく捨てています。 絶対にいらないものではなくて、たぶんいらないものです。 けれどそれがいつか必要になったり魅力に気がついてしまったり したらどうしよう…という思いも、一緒に…

富士のゆかい

静岡へ一人旅へ行った際につくった作品が出てきました。 ラミネートしてあるのでアレですが、もとはオデュロン•ルドン というフランスの画家が描いた、植物か海藻か何かのフォルム。 それを単純化したものに色を付けたやつです。 「しずび」(静岡美術館)の…

青い蝶

同い年ぐらいの子と話していたのですが 捕獲したザリガニを小学校の教室で育てる、という経験を持たない人が多いそうな。 別に山や川が近くにあったわけではなかった海坊主の教室でも、 ザリガニが飼われていました。 モンシロチョウが幼虫から蝶になるまで…

お雑煮

プリンタと電子レンジを搭載した自転車を遭難させたり 咳をすると胸が痛む、という不気味な症状に恐れを抱いたり 夢の中で起きる夢、というのを見続ける睡眠時症候群に悩まされたり ひたすら焼売食べるのに飽き飽きしたあげく新幹線2時間半爆睡したり いろ…