うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

お雑煮

イメージ 1

  プリンタと電子レンジを搭載した自転車を遭難させたり
  咳をすると胸が痛む、という不気味な症状に恐れを抱いたり
  夢の中で起きる夢、というのを見続ける睡眠時症候群に悩まされたり
  ひたすら焼売食べるのに飽き飽きしたあげく新幹線2時間半爆睡したり
  
  いろいろあった1月前半でした。


  昔は好きだった ぜんざい なんかも今ではすっかり甘すぎて食べられなく
  なってしまいました。
  街の自販機では缶入りのお味噌汁なんかも売っていて、文明の進歩に
  頭の上がらぬ思いです。
  
  飲み屋さんで、即席しじみの味噌汁を頂いたり、
  知人に、釣って来たヒラメをいただいたり、
 
  と、今年は申年どころか魚年になりそうな勢いですね。

                               1月17日