うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みみをながくする

そんなことをするから、いざという時どこにやったかわからなくなるのよ。 彼女が咎めたのは、大事なメモ書きをティッシュの箱に控えている最中だった。 おさななじみではあるが久々に会ったのに、まるでわかったような口をきかれてついカチンとなり、 関係な…

うさぎさん

わりと評判が良かったわりになんでもない長編だと感じたのだが、 ふとした拍子にそのワンシーンを思いだす。 思いだすのは、小説の筋においてあまり重要でないセリフのやりとりばかりだ。 これが名作とよばれる所以なのか。 なぜか、人に本を貸すのが好きな…

クリスマスカード

大掃除をしていると、倉庫から寝袋が出てきた。 ああ、ジミーのだ、と、一瞬考えた末に思いだした。 ほとんどあかずの間となっていたその空間で、収納バッグは埃をかぶり、中におさめられた寝袋は持ち主の顔すら忘れてしまっているかもしれない。 ジミーの記…

切って貼って

仕事が早くおわったのでちょっと一杯やろうと店へ入ると、たつ子さんがスコッチを飲んでいた。 お酒に氷と炭酸を入れるのが許し難い彼女はストレートだ。 あんなの飲めたらかっこいいよなあと思いつつ、モスコミュールを注文する。 こんな時間に珍しいねと言…

最近嬉しかったことパート2

秋といえば渓流釣り。 まるでこだまのようにあちこちで聴こえる、起き出した小鳥たちのさえずり。 絶好のポジションを見つけたら、祖父からもらった釣りバッグから道具を取り出してセッティングを始める。 清澄な朝の空気と冷たさが緊張感を高めると同時に…