うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

eclips

うさぎが首を突っ込むと締め上げて捕らえるシステムになっている金属の輪っか状の罠があり、うさぎは気が付かずにうっかり輪っかに入るのではなくて、輪っかの存在を知りつつ、何だろうと気になって首を突っ込んでしまうそうです。道を歩いていて、目の前に…

天使の羽

大阪市立美術館で開催されているメトロポリタンミュージアム展、へ、行ってきました。思ったほど混雑は無く、空間を自在に移動しながら進むことができました。人だかりの前で待つ時は、借りておいた音声ガイドに耳をすましておれば退屈しません。見た目の可…

のこのこ

うらじろ、きのこの一種だそうです。様々なきのこが市場に並んでいます。採れたてのきのこの刺身の美味しさに目を見張った、という話を思い出して、スーパーで買ったエリンギを、生でちょびっとかじってみると、風邪薬のような味がしました。

わが身ひとつの秋にはあらねど

涼しくなるのが早かったなと思ったら、台風が来て過ぎて暑くなって、地震もあったりしてぼやぼやするうちに、北海道では初雪が降ったそうで、毎年のことながら秋らしい季節って本当に一瞬です。

個展終了のおしらせ

サブリエ・ド・ヴェリエでの三度目の個展、無事に終了いたしました。来てくださった沢山の方々、ほんとうにありがとうございます。クロちゃんという猫は皆勤賞までお取りになられました。写真は、ひと目見たときからずっと惹かれていて、最終日に購入した、…

夏の間に

上中里に引っ越す、と言ったら、そんな辺鄙なところ猫しか居ないよ、と言われた。実際住んでみて、本当に猫ばかりだが、本展示には他の生き物もたくさん登場します。 〜個展のお知らせ〜 押海裕美 個展 bar上中里 ○2021年 8月28日(土)〜9月4日(土) ○サブ…

子供はわかってあげない🎬

明日8/20、いよいよ公開の映画 『子供はわかってあげない』(https://agenai-movie.jp/) に於いて、劇中小道具(絵画)のお手伝いを致しました。ひとつの眩しい夏を閉じ込めたような物語です。暑い季節に、是非ともご覧ください。

積乱雲

残暑お見舞い 汗かきなのでこの時期はシャワーの回数が増え、髪はドライヤーでなく日光の力で乾燥させたり、香りの強いもの(ネギ、にんにく、インク等)に触れるときは水浴前にやってしまう、などと効率化をはかるようになりました。

ターバンスタイル

♪夏夏夏夏ココ〜ナッツ、と、自販機に向かう途中口ずさんでしまったような夏らしい空と空気のお昼間でした。髪も自然乾燥でバッチリです。

暑中お見舞い 2021

鰻そのものよりも、お酒を飲みながら食べる骨せんべいが美味しい。なのでうな重も蒲焼もいらないなと思いますが、焼けるのを待っている、という時間も一緒に味わっているので、矢張り注文した方が良さそうです。

黄金の雨

本日は夏至だそうです。シェイクスピアの真夏の夜の夢は夏至前夜が舞台なのに、夜がたいそう長いように感じます。セブンイレブンへ行くと花火セットが売っていてやりたくなりましたが、家の前とかでやっていると怒られそうなのでなかなか手を出せません。

煙草屋

運動不足解消のためにときどきお散歩するのですが、この時期は雨が多くパラパラ当たって嫌なのでレインコートを着ると、中が蒸されてサウナ効果もあり一石二鳥です。朝切った爪が夕方には伸びていて困りもの。

イギリスのギャング

お贈りする用の絵を、写真を元にして描いているのですが、なかなか終わりません。ここが最高だ、というのと、やり過ぎた…、という時点の見分け方は難しく、あたかも夏至直前の夜と朝の境目のように不意に訪れます。机は綺麗にした方が効率良い、とわかりつつ…

全自動風呂

または人間洗濯機という、裸になって入ったら、設置されている四本の手が洗いも乾燥も全部やってくれる卵型の機会。もしくは賃貸のマンションなど建てるときに初めからお風呂場がそのような造りであれば良い。出かけたいけどシャワー浴びるのが面倒‥という人…

ハッピーセット

タマゴタリウム トムとジェリーのおもちゃが欲しくて、十数年ぶりにマクドナルドのハッピーセットを買った。そしたら八百円もしたので、暫く来ぬうちに値上がりしたのだなあ、と、お家に帰るととサイドメニューが二種類も付いていた。サラダをチョイスしたの…

トルコギキョウ

お部屋を模様替えして住み良くなったのでたまに料理などしたり、マルエツで野菜のついでにお花を買って花瓶に活けたりしています。雨で出歩きにくい季節ですが、道々で生き生きと咲く紫陽花には足取り軽くさせられます。

アルゴリズム

梅雨をイメージしたら、なぜやら、美味しそうなカレーのパッケージみたいな色になってしまいました。神保町にカレー屋さんが多いのは、食事しながらスプーン持っていない方の手で文庫本を持てる、からだそうです。そうすると、カレーとコーヒーが同じ場で提…

物売り

金魚や納豆、豆腐に辻占いまで。むかしは道中で物を売る声が盛んだったそうな。やきいも、灯油、竿竹くらいなら実際に知っているが、慣れ親しむという程に頻繁ではない。いしやきいもが中年の男性であるのに対し、わらび餅は可愛い女性が売りに来ていると信…

マオアール

「猫耳」と呼ばれる麺を、中華レストランでアルバイトしていたときに知った。ある夜、「猫耳ときのこのクリーム和え」という美味しいメニューをお客さまのテーブルに提供した後、コックさんがおもむろに「ごめん」と言う。理由を聞くと、「猫耳を入れ忘れた…

ミズバショウ

折り紙とあやとりの児童向け指南書を持っていた。簡潔でありながら丁寧な字体と絵、やさしいことば遣いで、ひとつひとつの手順を説明してくれる。折り紙の方には、紙鉄砲や紙飛行機、パクパクなどおもちゃの他に、ハスの花や宝船などのうつくしいものの作り…

見つけた入り口

かぶっていた猫の上着 先日、モンゴル料理屋さんで馬頭琴という弦楽器の生演奏を聴いた。おもむろに始まったのでびっくりしてしまったがすぐに引き込まれた。手のひらがお箸を持つみたいな形になっているなあ、と思ったり、演奏にウットリしたり、弾く男性が…

手塩にかけない

すいかが市場で出回る時期となってまいりました。高校の頃などは夏休み、部活から戻ると空腹よりはげしい喉の乾きのままに、昼ご飯は半玉のすいか、と、いう日もありました。今はそんなに果物を食べないのですが、スーパーで三日月型のものが安売りされてい…

迷い猫

迷い猫のポスターが近所にいくつも貼られている。狭い範囲内にかなりの枚数なので、飼い主の切実さがつたわってくるようである。何となく探しながら、薄暗いなかを駅まで歩くと、道の端の野の花などが一瞬、猫に見えてしまう。

蜘蛛の巣の張る道

最寄りの自動販売機が、あまりにもデキなさ過ぎて辺鄙なこの地へとばされて来たのか、と、訝るくらい、使い勝手がわるい。常に何かしらの人気商品が売り切れているし、そもそも百円玉を吸い込んでくれない。仕方のないヤツめ、と、いとおしさすら覚えて来た…

Hakone

抗いがたい眠気、というものにおそわれて寝てしまうときは金縛りに遭ったり変な夢を見やすかったりするものだ。明け方に毛布かけずに眠りにおちたら高校のときの、担任でもなんでもない古典の女の先生がお部屋にトイレを借りに入ってきた。せっかく模様替え…

流れ星の夢

流れ星がビュンビュン飛ぶ夢を見ると怖いので、ほっぺをつねってこれは夢に違いない、と気持ちを落ち着かせるの。夢の中なのに痛いような気がして、わからなくなる。映画のターミネーターが、痛さは感じないが『痛み』という感覚で処理される、と説明してい…

合挽き肉

ナツメグ キューピー3分クッキング、の料理本が、台所の棚にはたくさんあった。お腹を空かせた3人の子らが待つ家に戻った母が冷蔵庫を開け、何やら料理を作って大皿に盛ってテーブルに出すまで本当に3分ぐらいだった。ユリゲラーの影響か、スプーン曲げなど…

インクであそぼ

インクでペタペタあそんでいたら都電に轢かれそうになったり、携帯を地面に落として液晶を割ってしまい、データが吹き飛んだりしてしまいました。どうせなら画面大きい方が、と、持ち前の貧乏性を発揮して、片手に収まらないサイズのを選んでしまったせいで…

きょうの出来事

携帯電話を地面に落として液晶がバリバリになった上、画面が黒いまんまなので王子のソフトバンクショップへ行ったつもりが、Y-mobile店に行ってしまい、二時間待ちでぶらぶらしていたのに、「こちらでは修理できません。」と謝られてしまった。気を取り直し…

おたまじゃくし

「アデル ブルーは熱い色」という作品を観た。間違って購入したワイヤレスイヤホンを久々に使う。雨音が聞こえたので気になってカーテンを開けると晴れている。耳の中で音がするということに慣れなかったのか。映画の中に出てくるフランスの人はほんとうに美…