うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第十四夜

こんな夢を見た。 自分のいる場所が、夢の中だとわかっている。 周囲にいた数人のうち一人、確かに知人なのだが起きてからはだれとも思い出せぬその人に、 これって夢だよね? と念を押すとそうだとこたえる。 自分は安心して、ならいつか覚めるだろうと思う…

気分はパリジェンヌ

フランス三日目は、モンサンミッシェルへのショートトリップ。この日は現地ツアーを申し込んでいたので、日本人ガイドさんに連れられて回ります。参加者ももちろん日本の方ばかり。 国内旅行に参加しているような気分で、関西弁をしゃべりまくります。 それ…

モナリザの苦笑い

二日目。 道に迷いに迷って、つたない英語で道行くひとに尋ねながら、フランス語で説明されて理解したふりをしたりしながら、 辿りついた先は、ルーブル美術館。 予想をはるかに超えた長蛇の列に、最初から度肝を抜かれます。 それはもう蛇に例えるなら、突…

ムーランルージュへ連れてって

七月の初めに、フランスへ行ってきました。滞在先は、パリのピガール駅付近。 体は東洋人、頭脳は西洋人。すこーし語呂は悪いけど、 おしゃれでキッチュな旅のもようを、駆け足で紹介しちゃいます。 18時間の長い飛行時間を経てたどり着いた花の都。 実は二…

恋の七つ道具

①泣きおとしマスク ②つない手(「つないで」と読む) ③唾つけたでシール ④心の扉を開く鍵 ⑤料理の本 その昔描いた、「恋の七つ道具」というタイトルの絵。 五個しか、イラスト内に表わされていないので、のこり2個の内容は考えていなかったと思います。 ③の唾…

ビー玉の目

猫がお膳の上に乗ったら、絶対に注意してしつけしなさい! と言っていた母も今ではすっかりこうです。 「猫が乗ったりするから、テーブルの上にはグラスとか何も置いたらあかんで。」 専用の爪とぎが五か所に設置されているにもかかわらず、 リビングの引き…

ルーモス

いろいろなテーマが盛り込まれている中で、やはり光と闇、という言葉が印象に残りました。 対極にあるのではなく、ひとつのものが内包している、といった点で「生と死」にも置きかえられる気はします。 パート2か3だったか忘れましたが、作品ないの「闇の…