うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

気分はパリジェンヌ

イメージ 1

 フランス三日目は、モンサンミッシェルへのショートトリップ。この日は現地ツアーを申し込んでいたので、日本人ガイドさんに連れられて回ります。参加者ももちろん日本の方ばかり。
 国内旅行に参加しているような気分で、関西弁をしゃべりまくります。 

 
 それにしてもいろんな人がおられますね。 
 印象的だったのは、品の良いご夫婦。
 もう定年を過ぎているとのことですが、見た目もフットワークもはつらつとしています。
 
 名所にさしかかると、旦那さまがニコンの大きなカメラでばしばし写真を撮り、奥さまは奥さまで、ハンディビデオを回しています。
 
 ベジタリアンで、お肉が全く食べられない、というところもなぜかスタイリッシュにうつります。
 鉄道を使ってヨーロッパを回っているらしく、この後はイギリスの方へゆかれるとか。 
 定年されてからは、年に一度そのような長期の旅をされるそうです。
 ことばも全然しゃべれなくて・・・
 とおっしゃっていましたが、おそらく流暢なのでしょう。
 

 わたしも年とってからも若いうちも、色々なところを旅してまわりたいなあ、と、スナフキンへの憧れをいっそう強くした一日なのでした。