うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

紅い靴

プロント御茶の水ソラシティ店での個展、無事に終了いたしました。 おこしくださった皆様、応援してくださった方々、ほんとうにありがとう ございます。 会期中に、差し入れで合計三本もお酒をもらって嬉しいと同時に、 どれだけ酒好きと思われているのだろ…

いよいよ

きょうが搬入です。 入学式の新入生代表のように、期待と不安で胸がいっぱいです。 「きんののみもの」がテーマなので、 作品に目を留めてくれた方々が、なんだかビール無性に飲みたくなっちゃうような 展示にできると嬉しいです。

個展のおしらせの誤りについて

個展まで一週間を切りましたが、大変な間違いに気がついてしまいました。 案内はがきを既に何枚か送らせていただいたのですが、 住所に誤りがありました。 誤 東京都千代田区神田駿河台2-4-4 → 正 東京都千代田区神田駿河台4-6 です。 ソラシティプラザとい…

個展のおしらせ

こんにちは。 11月末から個展が決まりましたのでお知らせいたします。 ◯押海裕美 個展「きんののみもの」 ◯2015年11月30日(月)~12月6日(日) ◯PRONTO 御茶の水ソラシティ店 →http://plaza.solacity.jp/pronto-ilbar.php ニコライ大聖堂、という美しい建…

オミツさん

新幹線とか高速バスに乗る際、 最大ちゃうかってぐらい、あらかじめリクライニングされている率が 多いのです。前の席の乗客のひとに。 コワモテじゃないから舐められてるのかしら… 他の席のひとはそんなことされてないのに…。 次から なまはげ の面でもかぶ…

馬のように早くビールを飲む

深津絵里さん主演の「恋のチカラ」というドラマで、 「あの人と話をしていて、気がついたら34杯もコーヒーをお代わり していたんです。」なんてセリフがありました。 うろ覚えなので、杯数や細部などは適当です。 それはいいすぎやろ~~ と、大木こだまひび…

酒とバラの日々

そろそろ土鍋ぐらいは買おうかな、なんていう気も起こる涼しい季節。 けれどもどうせ使わないんだろうな、という確信に近い 不安もよぎります。 ひとり暮らしを始めたばかりの頃、 渋谷ヒカリエで妙にお洒落なパスタが売っていたのでつい購入してしまいまし…

こころ

いつの間にやら10月を迎えてしまいました。 治らない風邪と、降りやまない雨に辟易しています。 へきえきってことば、なんだか響きが好きです。 9月は寝てばっかりだったので 10月はナポレオン級に寝る時間を抑えて、芸術の秋を堪能する予定です。

個展終了のおしらせ

個展「デート」無事終了いたしました。 今回は在廊できた日がすくなく、みにきてくださった方とお話することが少なくなって しまいました。 けれども夏の終わりにやりたかったことをやれた、実のある個展となったと思います。 次回は三鷹あたりで個展したい…

あわせかがみ

すこし前 大ベストセラーになった哲学入門小説「ソフィーの世界」 の中に、 「鏡の少女が両目をつぶった」 という一文がありましたね。 白雪姫の継母であるおかあさんも魔法の鏡に話しかけていたし、 「美女と野獣」のベルも、野獣から不思議な手鏡をもらっ…

夏の個展のおしらせ

すいか味のアイス って結構斬新で、スイカバーくらいしかない って思って いたけど、ガリガリ君もスイカ味出ているみたいですね。 種まで食べられます!っていうスイカバーのCMコピーがありますけど、 海坊主は本物のすいかの種も食べますけどね。 個展のお…

ミルキーウェイ

花火大会の喧噪が残る隅田川沿いを歩いていると、 世にも可愛らしい三毛猫と出会いました。 ちょっと小柄でお顔のパーツは左右対称。くるくるの目は月の光に輝いて おります。 首輪をしているし、近づいても逃げる様子がないのでそっと指を鼻先に近づける と…

桃ちゃん

きのう 眠り病(ねむりやまい) にかかってしまったせいで 変に寝られなくなってしまったから、仕方なく Family Martに水とか買いに行ったついで にファミマのカフェラテ を初めて 飲みました。あら意外 とっても美味しいじゃないの。 たまには甘い物も飲ま…

模様替え

われわれはなぜ生まれてきたのか どこからくるのか と、漫画『寄生獣』(最近映画化もされていました)の中で 誰かが 自身に問いを投げかけておりました。 ここまで大それたこと考えたことありませんが、 小生は部屋のあちこちに溜まる ほこり に聞きたい。 …

個展終了のおしらせ

個展が無事に終了いたしました。 お越し下さったみなさま、応援してくださった方々、 ほんとうにありがとうございます。 東京に来て、はじめて開いた個展もあじさいの時期です。 疲れきった最終日は、道にこぼれそうなあじさいの姿を、 夢うつつの思いで眺め…

他人丼

最近どうも 疲れやすいし 肌荒れするし 寝たら夢ばっかり見るわあ と 思っていたら もしかするとアレ、アレが原因かもしれませんね。 卵不足。 自炊しないと、卵って買わないんですよ。 まさか生卵飲むわけにもいかないし、ねえ。蛇じゃあるまいし。 と、い…

逃げた小鳥

ついに故障しちゃったわ と思っていたプリンタでしたが どうせ新しいの買うのなら いちかばちか… と思い切って解体してみたらこれ幸い。 直ってしまったではありませんか。 今まで色が変で、クリーニングを繰り返しても駄目だったのに。 じぶんにこんなこと…

個展のお知らせ

いろいろな音の表現などにおいて豊富な日本語がございますが どんぶらこっこ どんぶらこっこ って 大きい桃が流れるときにしか使わない擬音語ですね。 さてさて 個展のおしらせでございます。 いろいろいきさつがあって、 桃太郎の絵本をつくるので、原画を…

ブランデーの絵

とあるバーの10周年記念で、絵画をプレゼントしたいということで 知人から依頼を受けて ブランデーの絵を描きました。 お店に飾っていただけました。 一杯を美味しく頂くことに深いこだわりのあるバー で、 アテとしては珍しい ようかん が出されることも…

わすれものの国

四年生きたきんぎょがついに死んでしまったそうです。 実家に置いてけぼりにして、帰省の際に水替えなど行っていたのですが、 先日母からメールで報告を受けました。 ずっと不調をきたしていて、しまいには仰向けで浮かんでいたりして、 もう駄目かなあと思…

探さにゃい

4月5日の日曜日、ものコト市に出展いたします。 場所は押上の牛嶋神社。牛が祀ってあります。 http://sumida-monokoto.info 住吉の猿家神社という存在をこの前はじめて知り、猿の神様が崇められている かと思いきやそうではなかったようす。 最近のマイブ…

タイとコーヒー

きょうは夢の中で、びっくりするくらい鮮やかにBGMが流れた。 さておき、 最近、寝付けないということがなくなりました。 最近、ていうか前から殆どなかったのですが。 非常によく眠るので困っています。 きょうはどうしても起きていたい、という夜、コーヒ…

おふろやさん

小さい頃はお風呂屋さんが大好きだったので、 将来の夢は「温泉のおかみさん」か「お風呂屋さん」でした。 お風呂に入りたい放題だと思ったからです。 小学三年生くらいからは、友達とお風呂屋さんに行くブームが続きました。 しかし、もっと小さい頃は、母…

ひみつのパン屋さん

近くに美味しいパン屋さんがある、というので探しに行きました。 住所と、道にあるインフォメーションを頼りに歩きます。 なかなか見つかりません。 冬の雨は冷たく、雪に変わることもないまましとしとと降り続く。 そのうちにどんどん暗くなって、どこをど…

個展終了のおしらせ

個展「その刹那」、盛況のうちに無事終了いたしました。 いらしてくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございます。 飲んだコーヒ-が そのまま会話によって消化できてしまうような 刺激的でアクティブで、燃費の良い六日間でした。 最…

靴屋さん

個展を間近にひかえ 以下のような夢をたてつづけに見ております。 •北新地が噴火したのでひたすら歩いて避難する夢 ※北新地 は大阪の地名で決して火山ではない。しかも途中でなぜか綾波レイ に助けられる。 •ジャングルで何かをネタに、恐喝される夢。ゆすっ…

個展のおしらせ 本物

おっと、うっかりして前置きだけで終わってしまいました。 きのうやたら鮮明な夢の中で「コークガール」っていう18歳四人組の バンドグループが出て来たんですけど、 なんだったのかな。次流行るやつかなあ。 ◯押海裕美個展 「その刹那」 ◯2015年1月25日(日…

個展のおしらせ

好きですか嫌いですかゲーム※って、 なんか怖くないですか? 何かわからないもんを急に好きか嫌いかどうか示さなきゃならないなんて、 無茶ぶりも良いとこです。 ※鬼が一人。出題者が一人、前に立つ。観衆は二人以上~大勢。 鬼に見られないように、出題者は…