うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

おふろやさん

イメージ 1

 小さい頃はお風呂屋さんが大好きだったので、
 
 将来の夢は「温泉のおかみさん」か「お風呂屋さん」でした。
 お風呂に入りたい放題だと思ったからです。

 小学三年生くらいからは、友達とお風呂屋さんに行くブームが続きました。
 しかし、もっと小さい頃は、母親に連れて行ってもらうという方法しか
 ありません。
 
 母も忙しいひとなので、連れて行ってとおねだりしても、
 かなわない場合もあります。
 
 
 その夜は半ば強引にオーケーを出させたために、
 彼女の気が変わっては大変、と、
 大急ぎでバスタオルなど用意します。
 
 足取りは軽く、飛び跳ねるかのよう。
 そんなハッピーな小さいわたくしの足下に、落ちていたのです。
 押しピンの、それも結構でかいやつが。
 
 運命の悪戯でしょうか。
 すこし背のたかい戸棚から、背伸びしてバスタオルを取り終えると、
 かかとのちょうど真ん中あたり、鋭い針は無慈悲にぐさりと刺したのでした。
 
 
 心臓が止まる如き感覚は、痛みのせいか、驚きによるものだったのか。
 
 直後に血が流れ出し、わたしはおそらく多分泣き叫んだのでしょう。
 
 駆けつけた母に手当を施してもらうものの、
 むろんお風呂屋さんなど行ける状態ではありません。 

 不注意に関してお叱りを受けつつ、
 しゃくりあげていたのは、痛みが原因ではなく、お風呂屋さんに行けなくなって
 しまったから。
 
 「ゆ」と記された暖簾がまるでさよならの手の平のようにひらひらする
 光景を目に浮かべながら、絶望、という言葉をおさなごころに知ったのでした。