うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月とチーズと忍者

部屋の片付けしなきゃと思いつつ、眠くてベッドで落書きしながら、ノートや筆記具に挟まれて曲がった体勢で寝た。‥‥そしたら実力テストの結果が気になって学校へ忍び込んだ現場をおさえられて職員室に連行され、担任から「むかし喧嘩した相手が君を起訴して…

ネムリネコ

本好きな知人が書いた文章に絵をつけて、小さい本をつくりました。ぜんぜんお仕事とかではなく個人的な作品なのですが、文章からイメージがするすると出てきたので楽しかった。セブンイレブンの小冊子印刷は何度やっても、うっかり失敗しちゃいます。

寒そうなひと

最強寒波、なる言葉がニュースを飛び交い、出かける際はカイロを2枚貼ったりと備えを怠れません。暑いときは喋る気なくしますが、寒いと、つい「さむっ!」と呟いてしまうので元気が出る気がします。職場の近くのスーパーに、毎回半袖半パンで買い物に行くひ…

そういうおもちゃ

寒いため、猫がクッションや毛布に完全に隠れて寝てしまう。見た目はひらべったく、居るかどうか確かめるために、そっと押してみると、キュっと鳴く。場合によると、グルン、っだたり、ウニャ、だったりする。出産祝いを選びに行ったベビーザらスで見かけた…

クロワッサン

いま使っている携帯電話はカメラが良くない。自動回転オフにしているのに勝手に横向きになる、アラーム3個しかかけられないなど、様々な欠点があります。けれども先日、パンを美味しく焼く機能が備わっていることを発見しました。街中、乗り物の中、これさえ…

天ハコタツノ外ニヒトヲ作ラズ

実家に帰ると、かならずこたつで寝ることにする。家の者が寝静まったり出かけたりした後、寝支度を整える。中に猫が入り込んで来ないかを足先で確認しつつ、誰に咎め立てされる心配もないまま、こたつで眠りにつく快感は、言葉であらわせない。2時間くらいし…