うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そのせつな

「良いお年を」という挨拶がとても好きです。 年明けの挨拶も良いですが、それよりもずっと好きです。 これから年末休みに入るのだぞ、という安心感と、 この人とはもう、年内に会うことはないのだろうな、 という予想にもとづく しばしの別れへの予感が込め…

おでんの憂鬱

おでんを作り始めてかれこれ14年になりますが、 最近、困ったことがある。 だいこんが、すぐにのぼせるのだ。 まだ、澄み切らず、色も白いうちから、のぼせた、もう出たい、と ぼやき始める。 だいこん、といえば、おでんの代名詞ともいわれる程の代表格。…

santa cream

新幹線の中で飲むビールというのは、なぜあんなに美味しいのでしょう。 友人の結婚式で帰省をした帰り。名古屋からやってきていた義兄とたまたま帰りが 同じ時間帯になり、旅は道連れ、と、途中まで一緒にかえることに。 日曜の夜でしたが、けっこうな混み具…

展示おしらせ

手袋のかたっぽとか、リップクリームがしょっちゅうなくなるのって、 それ専門のスリの仕業なのですかね はたまた冬将軍の仕業かしら。 さてさて 展示のおしらせです。 今年の6月に個展をさせていただいた、日暮里の 「サブリエ・ド・ウェリエ」 →http://am…