うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

santa cream

イメージ 1

 
 新幹線の中で飲むビールというのは、なぜあんなに美味しいのでしょう。

 友人の結婚式で帰省をした帰り。名古屋からやってきていた義兄とたまたま帰りが
 同じ時間帯になり、旅は道連れ、と、途中まで一緒にかえることに。

 
 日曜の夜でしたが、けっこうな混み具合。参列席の真ん中も見渡す限り
 埋まっていて、ほぼ満席というところ。

 
 おしゃべりをしながらも、

 はやく車内販売こないかしら、と、車両間のドアが開く度にそちらへ気をとられ
 てしまう。
 
 発車してから結構な時間が経つ。しかし、売り子さんの来る気配はおろか、
 車掌さんすら現れません。
 
 切符の拝見来ないのかなあ、
 
 とか何気なく言ったその裏には、ビール売りにこないのかなあ、という
 疑問がこめられております。
 
  
 すると、ようやくワゴンを引いたお姉ちゃんがやってきました。

 待ってました!と、いつにない反射神経で缶ビールとお茶を買います。
 
 義兄は買わなかったので、わたし一人でプシュっとやっちゃいます。

 
 ふと、前からやってきた乗客を見ると、歌舞伎役者の海老蔵にそっくりでは
 ありませんか。マスクをしているので目元しか見えませんが、

 なんせ東京行きの新幹線。本人では無いとは言いきれません。
 

 名古屋で義兄とさよならをして、
 
 東京に入り、あれよあれよとお家に到着。PCを開くと、
 今をときめくメイクアップアーティストのざわちんが、なんと海老蔵風のメイク
 に挑戦した、との話題がとりあげられておったので、
 
 もしやあれはざわちんだったのでは、マスクもしていたし…と、
 
 いろいろ考えました。そんなこんなの弾丸帰省です。