うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おまちかね

目を白黒させる、とはよくいったもので、 今日歯医者さんで歯石をとってもらっていたときの自分はまさにその通りの状態でした。 痛かったら行言ってくださいね、とは聞くものの、 このぐらいの痛みならまだ我慢できるし…ここで手を挙げたら歯石ちゃんとりき…

個展のおしらせ

天下茶屋ギャラリー「アトレオ」での二度目の展示が決まったのでお知らせします。 Sinserely yours, 林 嘉一 展 作家さんが過去に行った展示の紹介サイトです。 http://www.2kwgallery.com/hayashi3.html http://www.2kwgallery.com/hayashi2.html http://ww…

口からネムシを出す人

私たちが冒頭だと思っている部分は実は、一番初めではないのだよ。 同い年だというのにすっかり白くなった頭髪と同じ、白いひげの下で唇がうごくのを眺めながら、 わたしはうなずいた。 ぼんやりするのは、日中だというのに見事に光の射さぬ暗い室内のせいか…

ボトルオープナー

みなさんは勘違いをしたことがありますか?ありますね。 そしてその同じ勘違いを、幾度となく繰り返して自分の学習能力の乏しさを嘆く、という経験はあるでしょうか。 きょうはそのうちの二つを紹介します。 その一 ~ミニクロが食べたい!~ 中学校の購買部…

アルデンテ

○月×日、迷惑駐車の自転車ががしゃんがしゃん倒されるくらい、風がびゅうびゅう吹いていて寒い日、 信号が青に変わるとともに、ひときわ強い風がふきつけました。 隣で歩き出した背広の男性が、 「さむっ!」 と、結構大きな声を発しました。風がはこんでき…

これ言いたいだけ

「もしぼく」 なんて略さずに、 ちゃんと最後まで口にしたいタイトルです。 むしろ、このロマンチックで酒好きにはたまらんフレーズを口にしたいがために、 「きのう、『もし、ぼくらの言葉がウイスキーであったなら』っていう本を読んだらね…」 っていう振…