うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

あこがれ

              

東大前駅の近くにある、弥生美術館に初めて行って来ました。駅から少し距離があり、曲がる所を間違えてしまいます。Google mapを頼りに、東大の敷地内へ。横断するつもりがぜんぜん辿り着かないどころか、出口もわかりません。学生に尋ねるのも癪だし、と、必死な顔でどんどん歩く様は不審者に見えてもおかしくない。汗はかくわ、なんだか鼻もグズグズしてくるわ、で、焦りが募ります。ようやく目的地に近いであろう門が見つかり、駐在所には警備員さんぽい人が居ました。これ幸いと、声をかけます。「弥生美術館はどこにありますか。」「あ~、もう目と鼻の先だよ。」優し笑いを含んだ声で立ち上がり、道へ出てきてくれます。指さした方向の十五歩くらい先に在りました。こんなにすぐ近くなのに、(わざわざ傍へ来て教えてくれるなんて!なんて良いひと‥‥!!)一気に胸があたたかくなり、さっきまでのイライラが恥ずかしくなります。たまには昼間に出掛けるのもイイものだ。