うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

きんぎょが、飼っているきんぎょがもう三年も生きているんですよ。 から始まり、きんぎょトークになりました。久々に、高校時代の先生をはさんでの飲み会の席です。 「不思議な事に入れる水槽にあわせて身体が成長するんだよ。家にあった大きな水槽に入れた…

七藝の青年

つい先日、洗濯ものを入れて畳んでいたときのこと。 暑くてからっと晴れていたので、もうぱりっぱりです。 お日さまの匂いを存分にすいこんだ衣服たちを適当な形に折っていると、ぽろりと、何かが落ちました。 思い出?…そうではありません。てんとう虫です…

映写犬

久しぶりに仲良しメンバーで旅行へ行こうという話になり、やってきたのは伊勢志摩。 顔をあわせたのはそれこそ10年ぶり。 それぞれの歳月を経てそれぞれの職についていた彼ら。顔ぶれは、歌人、ぬすっと、野球選手、霊媒師と まさにさまざまです。 最初はぎ…

しのように

かねこみつはる、という著者のお名前は何度も耳にしたことがあったものの、 作品をよんだのは初めて。 中山可穂さんの「熱帯感傷紀行(アジア•センチメンタル•ロード)」の中で、 失恋した著者がアジア旅行にただひとつ持っていったというエッセイだそうです…

ねずみ係長のお昼

9月に入った途端に涼しくなればいいのにな~ なんちゃって(いや、そんなことはあるはずない)ぐらいの反語のような気持ちでくちばしっていた言葉なのに、 本当に気温がさがってびっくりです。 いや、日本の夏はそんなに甘くない、と、まだ暑さがぶり返すの…

ゆめの映画館

こんな夢をみた。 富士山に登る。無事頂上に辿り着くが、雨なのか風なのか、天気が良くない。どんより雲がかかり、名物であるご来光にはとてもお目にかかれそうにない。 きゅうに、音楽がながれてくる。 ロックの、それもいかにも激しいやつだ。 バラバラ、…

雨の京都を

みなさんこんにちは。最近、聞き流すだけで英語が話せるようになる、なんてうまい話もいいところな教材がちまたに出回っていますが、海坊主は信じませんね。 同様に、京都の街が碁盤の目状につくられているから迷わない、なんてのも嘘だと思っています。でな…