うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたすいか

すいか8分の一カット、半月型のを買いました。ああいけない、と、思いつつ、15分で一気に食べてしまいました。カットすいかとして売られているものは、先端の甘い部分だけです。皮に近づくにつれ色は白くなる反面、香りは青臭くなってゆく、あの部分も一緒に…

夏の憂鬱

実家の日当たりが良すぎるのとカーテンの色が薄いので、家の中がずっと眩しくてかないません。おまけに9日間、賃貸のお部屋を空けるのに、七味やエスニック調味料、油などを冷蔵庫にしまわずに常温で置いてきてしまいました。‥常温?エアコンも入れない締め…

靴屋の大人

sikkuruレースアップシューズ パンフレット 父親の代から、実家が靴屋さん(製造する会社)をやっています。この間なにげなく検索してみたところ、お洒落なサイトが開設されており、通販サイトもできているではないですか!コンセプトもなんだか今風に素敵に。…

はにゃび

先週の金曜日、田端駅の陸橋を渡ると遠くの空を見つめている人がわんさか。四年ぶりの隅田川の花火を、ひと目見ようとしているらしい。目を凝らすと、ビルの隙間に上がっているのを、ものすごく小さくですが、とらえることができました。月食のときなどもで…

暑中お見舞い

とかなんとか言っているうちにもうすぐ立秋。とはいえ猛暑はまだまだまだ続くでしょう。いま衣装ケースの中に手持ち花火が収まっています。やる日は未定ですが、なんだか見るたびに心が弾む。きのう海水浴の話になって、すごく久々に行ってみたくなりました。

晴れることが多い日

きょうのお昼は雷が凄かった。あまり光らなかったためか、そこまで恐怖を感じなかったが、子どもの頃なら耳を塞いで、鳴り止むまで震えていただろう。先日、ひさびさに浴衣をレンタルしたのだが、色選びをミスして、ショッキングピンクな華やかすぎるものを…