うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不忍通りを忍んで歩く

夜の不忍池が、たいへんなことになっていました。 巨大な蓮の葉が、わさわさと生い茂っているさまは、 水の上を歩けそうなばかり。 花は少し斜めに傾ぎながらほころびかけて、生物の息づかいを感じさせます。 綺麗なのだけど、「うわあ」より先に、「げっ」…

ブラック•コーヒー

電車で前に座っていた男性の着ていたアロハシャツが、写実的な タッチの人魚の柄でした。 人魚ってたぶん実際に見て描けないから写実とは言わないのかな。 すごく可愛いシャツでした。 寝ているひとと話さない

見かけない

ムービマン 近所のスーパーの入り口右手に立っていた、ポップコーンマシン。 子どもがよじ登れそうなサイズの、つるつるした人型ロボットで、 アメリカのお兄さんっぽいデザインでした。 コインを入れると、ぽんぽんと、体内で製造してくれます。 出来上がる…

ヴェネツィアの三毛猫

白ワインの雨とブルーチーズの壁 キャプションで説明しちゃった。 ブルーチーズのスケッチを真剣にやりたいですが 描いてるうちにつまみ食いしそうなので試みていません。

カビるんるん

岡本かの子氏の短編『花は勁し』に ブルーチーズの「黴の花」を「妖艶な緑」と表現する箇所があって とても綺麗です。 ブルーチーズを知らなかった友人が、 イタリアンのお店で初めてゴルゴンゾーラのニョッキを食べた時、 足の味する!! と言いました。 足…

せみ

東京は緑が多いと感じます。 木の種類か気候のためか、住んでいる場所柄なのか、 聞こえてくるのは主にミンミンゼミの声。 本当に「みんみん」いってるので、なんだか可愛らしい。 木陰に入った時の涼やかな気持ちによく合います。 蝶子さん

イギリスについて

白い桜 大英博物館でマンガ展が開催されているそうな。 ロゼッタストーンやミイラが収蔵されている、かの有名な博物館で! たくさんコミック読みましたが、お腹が痛くなるくらい笑ったのは 「ちびまる子ちゃん」 「ピューと吹く!ジャガー」 「世紀末リーダ…

耳で餃子をつくる。

春のえんそく 〜おやつは三百円まで〜 スーパーマーケットで、裂けるチーズの新しい味を買って出たら、梅雨の 日の大雨みたいになっていた昨日の夕方でした。 アスファルトに叩き付ける水が白く帯状に見えて面白い。 ちゃんと大きなビニール傘を持っていたの…

ブログのお引っ越し

yahoo!ブログが、もうすぐ使用できなくなるということで、 移転いたしました。 住居の引っ越しと違って、家具を梱包したり運んだりしなくて良いので 楽チンです。 残暑お見舞い

すいか糖

春巻きの秘密 すごく久しぶりに、母校で剣道をしました。 意外にいけるんじゃないかなとか調子乗ったのも束の間、 動機息切れは激しく、 筋肉のみならず、筋肉のついてないところも痛くなる始末。 太陽はさんさんと剣道場までも降り注ぎ、汗で汗を洗い流すと…