うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに断片的な

ちょっと前に行った美術館の近くに、木の多い公園があるせいなのか カラスが山ほど居ました。 薄暗い風の冷たい夕方の空を、無数のカラスが為す群れは、 鳥の集まりというよりもなにか意志を持つ個体のようです。 ハリーポッター映画のシリーズで、闇の魔法…

出窓

過去の絵を整理していたら、物思いに耽る女の人の像、が とても多かったです。 たぶん何かを考えているか見つめているのですが、 どういう設定にしたのか忘れている作者は、 描いた時の心境や背景やらを思い出そうと、 ぼんやりして手を止めるのでなかなか整…

イエスタデイ

サグパニール 映画『イエスタデイ』(2019 英)を渋谷の映画館で観たら、 さすが渋谷、若者で客席がいっぱいで、ビートルズってこんなに若い人 にも人気でさすがだ、と思いました。 絵を教えてくださった先生に激しくおすすめされて、以前にアルバムを何枚か…

お稽古に行きたくない日

ピアノ エロール•ル•カイン氏 の絵本をひらく時。 美しい画面が目に飛び込んでくることを確信しているのに、 やっぱり息を飲むぐらい美しいです。 原画を見たいですが現在、近くでは展示されておらず、もし関東で催される ことがあったら出不精を一旦やめて…

空を越えて

知り合いの運転する車に乗っていたら突然浮き上がり空を滑走し出す、 という近未来的な夢を見ました。 ヒー、空飛ぶ車がついに一般まで普及したのか、 と感心する余裕もなく、次は手塚治虫氏のマンガに出るような 縦横無尽に巡る高速道路にボスンと降り立ち…

シーチキン

ツナ あんなにも開けやすくなったにかかわらず、缶詰の切り口で 手をすこし切ってしまうことがある。 べつに注意書きが本当かどうか試してるのでなく不注意が原因です。 学生時代の長距離走を必死で終えた後、サバ缶の味がする、 と訴えると「それは血の味だ…

バス

あまり利用してこなかったため、未だに乗り方がよくわからず バスは苦手です。 けれど最近スクリーンで観た映画の中で、 「バスは潜水艦だ。都会を音も無く走る。」 という主旨の台詞を聞いてから、勇気を出して乗ってみようかという 気持ちになりました。 …

強運と生命力

醤油さし 中国調の醤油さしなど見ると、家では絶対使わないけど欲しくなります。 『アラビアンナイト 上』(岩波少年文庫/訳:中野好夫) にシンドバットの冒険談 が所収されています。 嵐に巻き込まれるのは朝飯前で、 喰われかけたり、埋められて骨と皮にな…

あら汁

児童文学をよく読むようになりました。 『アラビアンナイト 上』(岩波少年文庫/訳:中野好夫) 所収 『アラジンと魔法のランプ』 でのアラジンは、 結構ろくでも無い若者でしたが、 スッキリした体型で足が速く、熱しやすい反面、 じぶんの目的のためには手…

秘密じゃない

チョコレート工場は、坂の中腹にあります。 桃色に塗られた漆喰の壁と、 焦げ茶の屋根を持つ横長の形。 周辺の建物のうちでは、かなり大きな部類ですが、威圧感がありません。 社員食堂の人気メニューは、ソテーした鳥のカカオソースがけ。 休憩時間には、甘…

充血

人魚は不老不死なので、一度の睡眠時間が数十年に及びます。 やっと覚めると、海水が目に染みます。 評判の目医者さんを頼ることにしました。 目医者さんは砂漠育ちですが、あるとき蛇女と猛烈な恋に落ちて、 「蛇女を見ても石にならない」ように自ら手術し…

 ストッキングの夢

パンティストッキングを履いて、校長とペアでベリーダンスを踊る、 という夢を見ました。 その評価で体育の成績が左右されるのです。 例のごとくなにも用意していなかったどころか、 そのテストがあることさえ居眠りしていて知らなかったわたしは慌てました…