うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しのびよる破局

しのびよる破局。強烈な題名の本です。 きょう、買い物帰りに歩道橋を降りると、おじさんが倒れていました。 身なりは綺麗ではなく、全体に灰色っぽい。路上に投げ出された手元には月桂冠のワンカップ空き瓶が2つくらい並んであるので、酔っぱらって寝てい…

蜜月

きのう親不知を抜いた。 18時半から歯医者の予約を入れていて、何をしていても歯のことが頭をかすめた。 突如冷え込んできた空気のせいで冷たい手のひらが余計に冷たかった。 会社の出かけに、職人のおじさんと会ったので、今から親不知抜くんですよ~と言…

フワフワの曲

しし座流星群が来るらしいから、ちょっと屋上行ってみてくるわ、 と、セーターをかむると、仕事仲間の鶴太が「しし座?」と首をかしげたので、 「あ、ちがった、オリオン座流星群だった。」 私は思い出した。背が高くてごつめな体格のイメージと裏腹に、鶴太…

絵本にまつわるご報告

自作絵本、「きんぎょとあそんだ猫」が、 電子書籍となって登場❗3年前に作った絵本の改訂版、といえるものです。 i-pad対応なので、お持ちのかたはぜひご覧になってみてください。 すごく格好いい仕上がりとなっています。 こちらのサイトから無料ダウンロー…