うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い静かな夕方

夏にはべったりとして甘いものが似合う。コーラとか綿あめ、すいか、夕立、良い運動をした後の汗など。

暑い闇

彗星が通り過ぎる、と知ったので何となく北西だろうという方角をチラチラ見ていたがあいにく観測できなかった。もし流れているところを目にしたら恐ろしかったに違いないのでそれで良かった。

パエリヤ

ゴッホが絵の具を食べたって話を聞いたことがあります。図らずして水彩チューブや目薬をちょっぴり舐めてしまったことがありますが、甘味が感じられて美味でした。この際、墨汁やなんかも、食用と書く用と同じのにしちゃえば良いのに。高くついちゃうのかな。

イカのイタリア風

ショックなことがあった時に何故かきまって久々に連絡が来る知人 が居り、偶然なのだがすこし心強くなります。

スパムもすき

浴衣をひとつだけ持っていて、白地が欲しいという理由だけで選んでしまったのだが、柄も身丈も大き過ぎたのだ。実家に、まだあるかもしれない、花火の柄の紺地で子供用のやつの方が上手く着こなせる気がする。 塩辛いものを しおからいって覚悟しながら食べ…

鮨がすき

蕎麦がすすれないということに今更気がついた。戸籍上は都民になっても江戸っ子になはなれそうもない。

bar上中里 2

そこには冷房が無いのでみんな、かぶっている毛皮をぬいでしまいます。

バタヴィア

信じられないくらい汗が出る。夕暮れ、シャワーはぬるま湯で浴びれば良いと気が付いた。

かいもの

自動販売機を探して歩いてたらポトンポトンという音がした。雨が降ってきたか、しかし、雫はいっこうに顔に当たらない。水が地面を叩く音だけは確かに続いている。変な気分になってきょろきょろしていたら前方の葉っぱがざわざわ音を立てて手招きをしていて…