うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンジャミンバトンという映画に出てくる女の人

水彩絵の具をパレット上で溶かす際に使っているスポイト。吸い込まなくなったと思ったら、頭の方が破れてパックマンみたいになっていました。百均で売っているかしら、この後寄ろう、と思いながらスーパーを物色していると、あるではないですか。ガーゼとか…

Restaurant for Kings

初めてフレンチレストランというものに連れて行ってもらったのは確か10歳くらいの頃でした。値段も雰囲気もしゃっちょこばっておらず、経営されているご夫婦も優しそうで素敵で、何より温かいパンの香りと味が印象に残っています。レストランを舞台にした昔…

ひぐれのお客

中学校か小学校の教科書に載っていた「ひぐれのお客」(安房直子)というお話を突然思い出して、古本で読んでみました。かわいい黒マントの黒猫が出てきます。国語の時間が好きだったので、試験の文章問題で一部だけ知った作品なんかも気になると、後に全文を…

水有月

四月ってこんなに雨多かったっけ、と、毎年思っている事に気が付きます。花散らしの雨、という綺麗な言葉を浮かべつつ、ゆっくりずっと降る雨音を聞くのは良いものです。お家の中に居るぶんには。