うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

みみをながくする

そんなことをするから、いざという時どこにやったかわからなくなるのよ。 彼女が咎めたのは、大事なメモ書きをティッシュの箱に控えている最中だった。 おさななじみではあるが久々に会ったのに、まるでわかったような口をきかれてついカチンとなり、 関係な…

うさぎさん

わりと評判が良かったわりになんでもない長編だと感じたのだが、 ふとした拍子にそのワンシーンを思いだす。 思いだすのは、小説の筋においてあまり重要でないセリフのやりとりばかりだ。 これが名作とよばれる所以なのか。 なぜか、人に本を貸すのが好きな…

クリスマスカード

大掃除をしていると、倉庫から寝袋が出てきた。 ああ、ジミーのだ、と、一瞬考えた末に思いだした。 ほとんどあかずの間となっていたその空間で、収納バッグは埃をかぶり、中におさめられた寝袋は持ち主の顔すら忘れてしまっているかもしれない。 ジミーの記…

切って貼って

仕事が早くおわったのでちょっと一杯やろうと店へ入ると、たつ子さんがスコッチを飲んでいた。 お酒に氷と炭酸を入れるのが許し難い彼女はストレートだ。 あんなの飲めたらかっこいいよなあと思いつつ、モスコミュールを注文する。 こんな時間に珍しいねと言…

最近嬉しかったことパート2

秋といえば渓流釣り。 まるでこだまのようにあちこちで聴こえる、起き出した小鳥たちのさえずり。 絶好のポジションを見つけたら、祖父からもらった釣りバッグから道具を取り出してセッティングを始める。 清澄な朝の空気と冷たさが緊張感を高めると同時に…

ストロベリームーン

ステンシルを習いに行かれている知人が、海坊主の絵をTシャツに染めてくれました☆ 自分の絵がまさか洋服のデザインに採用されるなんて考えたこともなかったので、とってもうれしいです。 色や柄にもアレンジを加えてくださり、なんともおしゃれに美しく仕上…

なにこの絵

なんでしょうこの絵。ね。 あれを飲んだら人間になれるのね。 というタイトルで描き始めたのですが、なにやらわからない状況に陥ってしまいした。

或る朝

あー、起きたくない。寒い。 でももう起きんとやばい。時間割合わせてないからそろそろ起きんとあかん。 いやでもあと3分だけ寝たい。よし寝よ。 うわ、お母さん下から呼んでる。まだ寝てるってばれたら絶対起こしに来るから起きてるふりしよ。 もうすっき…

ザ・セル

調査のために、ヒロインが猟奇殺人犯の脳内に入り混むというお話。 人の夢の中とか脳の中の映像化されたものって、恐いです。 脈絡がない場面やものが突然出てくるので、恐怖心というよりかは不安感が煽られます。 子どもの頃、夜中とかに急になったような…

トナカイさん

クリスマス仕様の絵。 つくってはみたもののなんだか失敗です。 宮沢賢治の『オツベルと象』という短編の中に真っ白な象が出てきます。 文章がリズム感溢れていて音読すると素敵です。

甘いせいかつ

共通の感想はどこかというと、 おいしそう、なところ。 ジョー・ブラックではブラピ扮する死神が、人間の世界で初めて食べるピーナッツバターをとっても気に入ります。スーパーで売っている、カップ売りの甘いやつは、トーストに塗ったことがありますが、 …

遭う魔が時 ~イタリア編~

徒歩だとあまり遠出ができないので、隙をついて僕は自転車を持ち出した。 空気を入れたばかりらしく、ぼろい見かけの割りになかなかのスピードだ。 あっという間に、目の前には見たこともないような街並みが広がっていた。 なんて素敵なんだろう。ここを「…

Your my sanshine

吸わないしファザコンでもありませんが、煙草が結構好きです。 パッケージデザインが多種多様で可愛いし、フィルターにもさりげなくロゴが入っているのが良い。 男女問わず煙草の似合う人にはあこがれてしまいます。 中学生のごとく好奇心で吸ってみたら吸…

遭う魔が時

家人の目を盗み、僕はひとりで屋根に上ることに成功した。 いつも外に出す時は邪魔なロープをつけられるか、だっこして放してもらえないのだが、 あの手この手を使って、とうとうひとりで出られる日がやってきたのだ。 こんちわ、これからお出かけ? おもむ…

あいすくりん

趣味 本屋へ行くこと と記入するぐらいに本屋が好きです。 二時間くらい悩んでやっと一冊買うのですが、 最近のブームは古本を買いあさること。 ワゴンに大量に敷き詰められた本の中から気に入りのものを探し出すために目を皿のようにして長時間立っているの…

ほたる

将来は いなかに住もうと思わすほたる という句を作ったことがあります。 車の免許もないのでいなか住まいはたいへんですが、 もし来年の夏が今年以上に暑くなるようであれば、 もうここにはいられないとおもいます。

マーメイドブルー

人魚の肉を食べると不老不死になるらしい。 っていう噂が地上では流行っているらしいわよ。 という情報を耳にした私は、 早速お肉を蓄えることにした。 もしも大量の人間が押し寄せてきたときにあげるものがなければ人魚の名がすたりますもの。 ところがど…

ちくおんき

江戸時代を舞台にしたゲームソフトの中に、虫売り、なるものが出ていたのを思い出し、 僕は虫を採集することにした。 それぐらいお金にこまっていたのだ。 夕闇があたりを包む時分から夜更けの間、虫取り網と虫かごを装着して夜な夜な歩きまわっていたのだ…

ファジーネーブル

今見てみたい映画 『レオン』 『ゴッドファーザー』 『スターウォーズ』 『彼女の消えた浜辺』 『この素晴らしい世界で』 『チェンジリング』 『閉ざされた森』 『時計仕掛けのオレンジ』 『サイコ』 『シチリア!シチリア!』 『四月物語』 『スパイダーマ…

夢を見ているのはだれ?

タイトルは 『不思議の国のアリス』からの引用です。 『星の王子さま』や『不思議の国のアリス』って、挿絵も有名すぎてイメージが確立されていますが、服装も容姿も、まったく別でもありえるわけなのですよね。 たとえば、アリスが水色でなく黄色いワンピ…

遥か

海外に行きたくて行きたくてたまらないときは、写真を見ながら絵を描いて、行った気になるのが効果的です。

溺れたい

もう秋なんてこないんじゃないかと心配になっておりましたが、朝夕はひんやりするくらいの気候になってきました。 近くのスーパーにはカットスイカしか見られなくなってしまったのがすこしさびしい秋ぐちです。

ひまわり

ものをよくなくすという性質は、自分がある程度面倒くさい思いをすればどうにかなる話しなので、真剣に治そうと努力したりなやんだりしない。 ただ、連日の猛暑の中でもトップを飾るであろう昼すぎ、自転車の鍵が見つからなくて、駅から15分の道のりを歩い…

とけてゆく

三日前のことです。 京阪香里園の駅を出ててくてく歩いていると、前から自転車をこいで来る知らない女性に、 「暑いから気をつけてね~」 とにこやかに声をかけられました。 そしてさらにきのう、京阪渡辺橋駅構内を、ハンカチで汗をふきふき歩いていました…

ねこおと4

たてがみを紅く燃え上がらせた龍が、家々をひと飲みにしようとしている。 さっき、熱帯雨林のような夕だちを降らせたのはこいつだったのか、 と、ふしぎに変幻を遂げた雲の形におもしろくうなずいてしまう遭う魔が時。 サマージャンボが当たったらなんとな…

ねこでんわ

私17年間、人を信じたことなんて一度もなかったのよ。 紅色の花をもてあそぶ手のすぐそばにある唇から、いつそんなせりふが出てもおかしくない。 クロエと一緒に居ると、形はどうあれ多かれ少なかれ、それと似たような気分になった。 それぐらい、彼女の…

ニムファエア

夏は始まりとともに終わってゆく感じがするのはどうしてだろうか。 特に好きだというわけでも、この季節に忘れられない思い出があるというわけでもないのに。 地元の比較的大きなお祭りで、 ビルと空の隙間から小さな小さな花火を見て、金魚すくいをしてか…

ないしょ話

人数が多いためかあまり冷房の効かない個室で、黒い羽織り物を脱いで彼女の腕があらわになった時、 はっきりそれとわかるくらいに場の空気が凍りついた。 だが、15年ぶりのクラス会で27歳になったみんなはさすがに大人だ。 かき氷機をぐるぐる回して氷…

あつい夏

私夏になると、すいかが主食になるのよね。 三月から一緒に暮らし始めた雨子が、視線をテレビ画面の方に向けながらさらりと言ったそのひとことを、 僕は、いかに自分がすいかが好きであるかを大げさに表した言葉だろう、とたかをくくって、気にもとめていな…

ミックスジュース

ひとりぐらしを始めてから面白いように不健康になった食生活を懸念して、僕は毎朝ミックスジュースを飲むことにした。 市販のパックのやつではどうも自己満足な気がするから、 奮発してヤマダデンキでちょっといいジューサーミキサーを買って、きちんと果物…