うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

甘いせいかつ

イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 共通の感想はどこかというと、
 おいしそう、なところ。
 
 ジョー・ブラックではブラピ扮する死神が、人間の世界で初めて食べるピーナッツバターをとっても気に入ります。スーパーで売っている、カップ売りの甘いやつは、トーストに塗ったことがありますが、
これは。砂糖が入っていないやつでしょうか。
 
 有名ですが、クレイマー・クレイマーではフレンチトースト。
 家事のできないお父さんが、見よう見まねで作ろうとしますが、それだけでてんやわんや。
 キッチンは悲惨なことに。
 
 どちらのストーリーも大好きだけれど、名前を聞いてまず思いだすのはそれらの甘く香ばしいにおい。
 自分にとってはあまり朝食として馴染みないけれど、なぜか懐かしい朝ごはん、いやbreak fastの光景とともに浮かぶのは、食いしん坊な証拠でしょうか。
 
 
 『シネマ厨房の鍵貸します』(日本ヴォーグ社発売)という本で、フレンチトーストの作り方が紹介されています。
大分以前に発行されて絶版となっているものですが、古本屋さんで見つけました。
 
 
 
●『ジョー・ブラックをよろしく』
 1998年アメリカ、原題 'Meet Joe Black' 
 
 
 1979年アメリカ、現代'Kramer vs Kramer'