うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えび女と人魚

下半身が魚で上半身が人間だとマーメイドなのに、逆にすると一気にゲテモノっ ぽくなります。

魔女

依頼 駅までの道のりに建つ商店の軒先に、毎日のように椅子を出して座って通りを 見つめている女性がいます。 ほぼ真っ白な髪でかなり年輩のようですが、ゆったりしたワンピースを着て ニコニコしている姿は優しげで、いろんな人が立ち止まり、おしゃべりに…

黒表紙の本

動植物採集図鑑(川西良吉 編/東雲堂) 植物や虫を描く時によく参考にする小さい図鑑がバラバラになってしまいました。 大きさも頁数も、現代の新書サイズとボリュームがありながら 定価は180円、という時世に発行されたものだし、 古本屋さんで入手した時も…

タイムスリップ

グルテン ゆで時間がたった三分で、極細ではないパスタが 「マ•マー」から発売されています。 乾燥した物を湯に入れて三分ちょっと後に柔らかい茹でたてのを食べている。 東京駅に三時間前に居た人がもう梅田に居る。 いま泣いたカラスがもう笑っている。(…

歩きやすい道

乗り換えが面倒でふた駅歩くと緑が多く、植物や虫の声など日ごとに違います。 家を出て広い道に出たり、朝起きたりした時も、 秋のはじまりとも夏の終わりともつかない冷たい匂いがします9月。

にゅーとん

横断歩道を渡ると目の前を、みの虫が宙に浮いていました。 ついに昆虫が万有引力を無視する時代が来たか、 と、思わず「うわ」と叫びながら除けました。 みの虫が見えていないらしい隣の通行人は、わたしが突然何か言葉を発しながら体をそらせて近づいてきた…

カウチぽてと

ソラニン とある銀行に、ある手続きのためにゆきましたら、 案内の男性が、すばらしく親切で丁寧に対応してくださいました。 i-padや記入台、朱肉から拭き取りガーゼに至るまで全てその場に ご用意くださるので、 最後に窓口で書類を受け取るまで、立ち上が…

白亜の

家に居る日の雨はしとしと音がして心地よいなあ、涼しいし。 と、自分勝手を考えながら眺めますと、向かいに見えるマンションが白くなっている! すこし前までは、触るとザラついて手にベタっとなんかが付いてきそうな色、だったのです。窓からの景色がすこし…

入れ子型

応量器、という品物を『はっとする味』という本で知りました。 大きさの違ういくつかの同じ形を、入れ子構造にしまえる器のことだそうです。 ちょうど食器が欲しいけどあまり物を増やしたくないのでこれは良い。 むしろ、置物としても可愛らしいマトリョーシ…

宇宙飛行

木綿豆腐と袋入りうどんの、二つか三つ入りパックを求めてコンビニエンスストアに寄ったら中華蒸し麺と絹こし豆腐しかなかったので、豆腐乗せ冷やしうどんにひたすら薬味をかけて食べること、を諦め、「やきそばペペロンチーノ風 〜鷹の爪は買い置きがあるし…

こむら返り

ポー こむら返り になったことがあります。 はげしいふくらはぎの痛みが寝込みを襲う現象です。 土踏まずがつり、足の薬指と中指が離れなくなる軽いものとは 遥かに段階の違うそれは、「痛み」と認識することが瞬時にできない程。 小さい頃に隣で寝ていた姉…

台風15号

夜中、はげしい雨と風と、点けていないのに鳴り続けるエアコンのポコポコ音で 寝付けませんでした。 久々に食べたフライドポテトはとても美味しかったのに胃もたれを呼び、 騙しだまし寝ることも、開き直って起きちゃうこともできません。 仕方ないので時折…

夜にする

飛び立つコウモリ男 今まで飲んだ珈琲で美味しかったもの。 昔からある喫茶店で飲んだブルーマウンテン。 これも昔からな商店街の中にあり、 扉を開けるとベルがちりりん。 洋楽のレコードや、古いコーヒー抽出機、 置物はエキゾチックな猫にジャズを奏でて…

すいか糖売り

夜の映画館 今年はすいかが流行っていた気がします。 すいかスムージー すいかジュース すいか型のピアス すいかを象ったポーチ 缶チューハイのすいかフレーバー いろいろ見かけました。 マルエツのすいか売り場は、夜おそく行くといつも売り切れでした。 じ…

長月

大分と涼しくなってきました。 ドライヤーしているのに髪が永遠に乾かない、という、 短編ホラーみたいな現象ともおさらばです。(※) ※熱風と労力の使用によって、乾かした先から新たな汗が吹き出すため。