うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

おまちかね

イメージ 1

 
  目を白黒させる、とはよくいったもので、
 
 今日歯医者さんで歯石をとってもらっていたときの自分はまさにその通りの状態でした。 
 
 痛かったら行言ってくださいね、とは聞くものの、
 
 このぐらいの痛みならまだ我慢できるし…ここで手を挙げたら歯石ちゃんとりきれないんじゃないかな?
 
 と耐えるうちに自分との戦いになってきて、
 
 それこそ歯科医が満足するまで受けて立とう、という気になるのです。
 
 平気をよそおうものの、前歯を機械が行き来しだすと、反射的に口が開くことを拒否しはじめ、
 
 無理矢理こじ開けようとするとかわりに白目に近くなります。
 
 
 
 昔のひとの作った言い回しは受け継がれているだけあって、本当によくできているな、と思った一日でした。
 
 
 きょうのにっき おわり