うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

わすれものの国

イメージ 1

  四年生きたきんぎょがついに死んでしまったそうです。

  実家に置いてけぼりにして、帰省の際に水替えなど行っていたのですが、
  先日母からメールで報告を受けました。

  ずっと不調をきたしていて、しまいには仰向けで浮かんでいたりして、
  もう駄目かなあと思っておったのですが、
  それでもしぶとく行きていた彼(彼女かも)が
  ついに居なくなったのです。
  
  向田邦子さんのエッセイで、
  きんぎょは水の中で暮らしているからどうも愛着が湧かぬ、
  といった文章がありました。

  読んだとき、なるほどと感じたものです。

  本当に情が湧かぬままに飼いつづけてしまった罪深い海坊主ですが、
 
  これを期にもう一度iPad絵本の宣伝をしてみましょう。
 
  そもそもこの絵本を作るために飼い始めたきんぎょですからね。

  絵の学校の卒業個展でつくった絵本に変更を加えて、
  大阪のデザイン事務所•ハイジーさん→http://www.hi-g.net
  の、プロデュースのもとに作った
  i-pad アプリです。


  こちらのサイトから無料でダウンロードできちゃいます。
  http://www.ipad-zine.com/b/2127/