うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

恋の七つ道具

イメージ 1
 
 
 
 
 ①泣きおとしマスク
 ②つない手(「つないで」と読む)
 ③唾つけたでシール
 ④心の扉を開く鍵
 ⑤料理の本
 
 その昔描いた、「恋の七つ道具」というタイトルの絵。
 五個しか、イラスト内に表わされていないので、のこり2個の内容は考えていなかったと思います。
 
 ③の唾つけたでシールは、切ってみたいにべろん、と舐めるとどこにでも貼れます。
 もちろん周りからは見えませんが、他の女の子がなぜか寄り付きにくくなるすぐれもの。
 
 ⑤は普通の市販の料理本です。分量やコツなどのメモ書きがおびただしいので、道具のひとつと化しています。
 
 でも、④の鍵さえあれば他に何も必要ないのでは・・・?
 
 って、この作品をつくった当時も疑問に思っていました。
 
 
 ②の「つない手」は、すごいんです。
 手をつなぎ、もう一方の手には鞄をさげていて両手がふさがってしまった時に、顔や額がかゆくなったらどうしよう!という心配がこれさえあれば解決です。